岩佐美咲11/12は集まれ!カラオケ大好きピープル! 10月~サブちゃんと歌仲間他番組出演レポ  | KONCHAN 音楽プロデューサ-のよもやま話

KONCHAN 音楽プロデューサ-のよもやま話

ネットワークや融合によって音楽文化を発信する。
音楽による新しいビジネスの形を提案していきます。
音楽イベントやビジネスを制作、プロデュースします。
皆さんよろしくお願いします。

上記画像は岩佐美咲ツイッターより引用させて頂きました

 

 

10月29日5:00〜5:29
BS日テレ「あさうたワイド」
 
松前ひろ子さん、三山ひろしさんとのお話。松前「着物がよくお似合いの岩佐美咲さんです。着物は所作が違いますか?」岩佐「全然違くて、歌う時の振り付けがあるのは当たり前だったんですけど初めてのステージでないしようかなと困りました。最初一年くらいは何も動けなかったんですけど、最近舞台を行ったり来たり出来るようになりました。皆さんご自分で振り付けつけてますよね」三山「演歌歌手あるあるですよね。さあどうしようかなっていうのはありますよね」松前「目線とか手を上げずに遠くを見つめたりすると所作ができると思います」岩佐「勉強になります」
松前「最近痩せられたとか」岩佐「年末年始で結構食べてしまって、2ショット写真でこんなに丸かったのかと思って、そこからお家で筋トレとかをするようになりました。やっぱりほどよく筋肉のある美ボディを目指したいと思います。なのでタンパク質をとってます」三山「私はランニングしてます。けん玉もいい運動になります。体感を鍛えられますのでお勧めです。左手でも右手でも右手でも左手でもいけます。どこかで聞いたことあるなあ」岩佐「新曲は右手と左手のブルースと言います。特別盤も出ます。Mとか糸とか収録されています」三山「一文字シリーズですね。それでは右手と左手のブルース聴いてください」
右手と左手のブルースの歌唱は最近歌わせて頂ける機会が多くなって、岩佐さんも慣れてきましたとおしゃっていました。CD以外で歌唱を始めたころは前半の低い声で淡々と歌うところは音程を保つのが難しいと思うのですが、やはり多少不安定になる場面もありました。まだまだ歌い込みが必要だと思わせましたが、その部分の歌い方もだいぶ改善されたようで、以前より楽に歌っているようです。この番組の収録は放送よりはだいぶ前ですが、それでも安定感もあり、なかなかよい出来栄えだったと思います。この歌の歌詞に出てくる女性のような境遇は経験したことがないので、なかなか心から表現できない部分もあると思いますが、そこも挑戦だと思って、歌の幅も広げていただければと思います。
岩佐美咲収録時コメント

今日の収録は、BS日テレで毎週木曜日の朝5時から放送されている番組「あさうたワイド」の収録でした!!松前ひろ子さん、三山ひろしさんありがとうございました。歌にトークに…お2人ともとっても気さくな方なので楽しくてあっという間な時間でした。お世話になりました。(岩佐美咲ブログより)

 

10月29日17:58〜19:55
BSテレビ東京「集まれ!カラオケ大好きピープル!」

 

この番組は8組の出演者がカラオケの楽曲を歌い、小林幸子さんが点数を付けてジャッジしトーナメントで優勝を争うという番組。岩佐さんの予選のお相手は、歌い続けて70年のカラオケの先生NHKののど自慢に5回も出演されたベテラン、年季のある歌声でなかなかの方でした。この方、岩佐さんお大ファンで、彼女の番組を欠かさず見ているとのこと。始まる前から「「小林幸子さんに「やめますか?」と言われていました。点数は85点。「カラオケの発展に頑張ります」ということで私も応援しています。

そして岩佐美咲さんの登場です「これは緊張しますね。最初はAKBもやりつつ演歌を歌わせてもらっていまして、演歌歌手として9年目です」小林「お仕事でも一緒になるんですが、礼儀正しくてほんとにいい子なんですよ。皆様よろしくお願いします」選んだ曲はテレサテンさんの「つぐない」衣装は恋の終わり三軒茶の時のお着物、カラオケなので随分エコーがかかっていましたが、やはり素直で優しい、繊細な歌声で大変聴きやすく、良かったと思います。

司会の人が「この曲好きなんですよ。テレサテンさんを思い起こさせる歌声で彼女らしさを出していてよかった」と言っておられましたが、まさに岩佐さんの歌声、素直で透明感のあるところがテレサさんに通づるところがあると思います。岩佐さん「テレサさんの曲は他にも「時の流れに身をまかせ」「別れの余暇」「空港」など多数カバーしており、彼女もテレサさんの曲は歌いやすく大好きだと思いますし、得意としている曲ばかりだと思います。このトーナメントで一曲目に持ってきたのもわかりますねえ

小林「とってもよかったですよ。人の歌を歌うのは緊張しますよね」岩佐「うれしいです、ほっとしてます。名曲であればあるほど皆さんの記憶の中にはテレサさんの歌声でというのがあると思うので、世界観を大事にしつつもどこか自分らしさを入れていかなくてはならないと思うので、カバーさせていただくのは緊張します」小林「こういう歌合うと思った。声質が近い部分があって。歌い手として幅を広げていって、自分の宝物に引き出しになるのでどんどんいろんな歌っていくのはいいことだと思います」

岩佐「小林幸子さんに採点してもらうのはもちろん初めてですこういう機会がないので、自分の歌を聴いていただいて評価を頂けるなんて大変ありがたいことです。今日は勉強になります」小林「謙虚でしょう。90点です。少し私の感情も入っているので高得点になりましたけど、彼女のひたむきな歌に対する思いが出ていました。歌えばいいということではなくて、人に伝わることは大事だと思います。彼女は一つ一つ大事に歌っていたと思います」岩佐「嬉しいです、感激です。もう優勝を目指したいと思います」小林「その調子」相手の方が「美咲ちゃんに負けるなら本望ですよ」岩佐さん見事準決勝進出です。だんだん本気モードに入ってきたようです。この続きは11/12の集まれ!カラオケ大好きピープル!でご覧ください。

岩佐美咲コメント

先日Twitterの方ではお知らせしましたが…明日、是非ご覧になって頂きたい番組があります。BSテレビ東京「集まれ!カラオケ大好きピープル!」に出演させて頂きます!カラオケ大好き芸能人と歌自慢の皆さんとトーナメント方式でバトルしていきます。なんとなんと審査員は小林幸子さん。小林幸子さんに歌を聴いて頂き評価して頂けるだなんて…そんな貴重な機会はありませんよね。とっても緊張したけど とっても楽しかったし とっても勉強させて貰いました!是非ご覧下さいね。(岩佐美咲ブログより)

 

 

次回 11月12日17:58〜19:55

 

 

10月31日(土)・11月7日(土)05:30~06:00

BSテレ東(BSデジタル7チャンネル)

「サブちゃんと歌仲間」 

 http://www.crownrecord.co.jp/artist/sabuuta/

「皆さんおはようございます。今日は右手と左手のブルース精一杯歌わせていただきます」右手と左手のブルース、この番組の収録は随分前だったともいますが、今回のパフォーマンスはなかなかよいものでした。映像やセットもよく素晴らしかったと思います。岩佐さんがライブで皆さんの前で歌ったのはこの番組の収録の後なのですが、この時すでに何回か歌った成果が出てきて、皆さんの前で歌うことができてさらに歌い方のコツをつかんだと思います。この番組での歌唱もとてもリラックスしていて、苦も無く歌いこなしているようでした。

岩佐さんならではの繊細な振り付けは私も好きで、彼女が歌うと歌詞にあるドロドロした感情があまり感じられません。確かCDを聴いたときはこのドロドロした感情を出すために抑え気味に歌っていたと思いますが、最近では無理に抑え込むというより、本来の岩佐さんの歌い方である素直な部分が出て、大変聴きやすくなっているように思います。詞を書いた人の意図はわかりませんが、岩佐さんにとってはドロドロした演歌よりも、問題がクリアになった分、ストレートでピュアな歌声の歌い方になっており、その方が彼女の個性に合っているんだなあと感じるました。

それでもこの歌の持つ奥深さは十分表現していると思いますので、歌い方を工夫して自分のものにしていっていただければと思います。昭和の歌謡曲を歌う時も、原曲を大事にしつつ、この素直な歌い方で岩佐さんらしさを出して歌うことができれば、昭和の名曲を現代に蘇らせることができる、それだけの実力を持った歌手が岩佐美咲であると思います。

10/29の回では北島さんが火事の時の対処法についても話されておられました。北島さんの経験からホテルで火事に会った時は下の方をたどっていくと意外と大丈夫とのこと。必ず非常口を確認しておくことなどお話しされ、岩佐さんもうなずいておられました。11/7は北山たけしさんと司会をされておりました。この日のテーマは「立冬」岩佐「私も鍋が好きで一人鍋をよくしています。好きな鍋はチゲ鍋。辛いものが好きなので人を気にせず辛くして食べられるところがいいです」MCのお仕事もたくさんこなしている岩佐さん、うまくゲストの皆さんのお話しを引き出し、そこに自身の事を加えるという風に、なかなか素晴らしいMCぶりでした。

岩佐美咲収録時コメント

今日はBSテレビ東京「サブちゃんと歌仲間」の収録でした。北島三郎さん、ありがとうございました!為になるお話もたくさん聞かせて頂いて…とても勉強になりました。今回は歌の他に司会のお手伝いもさせて頂きどきどきでしたが、楽しい収録になりました。(岩佐美咲ブログより)

 

 

山野楽器、『元祖 どこでも演歌まつり』

詳細https://yamano-music.co.jp/contents/dokoen/…

 

上記画像は岩佐美咲ツイッターより引用させて頂きました

岩佐美咲収録時コメント

今日は久しぶりにお邪魔しました。。山野楽器銀座本店。恒例の山野楽器演歌まつり、今年は「銀座山野楽器 元祖 どこでも演歌まつり」と題しまして配信でのお届けになります。山野楽器か山野楽器のオンラインショップにて対象商品のCDをお買い上げ下さった方だけがご覧になれるライブです。今日、収録をして来ましたよ〜♡相変わらず最高の音響で歌っていて楽しいし、何故か喋り過ぎるあのステージ。笑笑 目の前にお客様がいる気持ちで一生懸命歌わせて頂きました!!是非皆さんご覧くださいね。1枚につき、3回ご覧になれるようです。詳しくはhttps://www.yamano-music.co.jp/contents/dokoen/こちらをご覧ください。いつもと違う形ではあるけれど、また山野楽器演歌まつりに出演させて頂けて光栄です。デビューからほんっとうにお世話になっています。今後ともよろしくお願い致します。(岩佐美咲ブログより)

 

 

 

「若手スター☆集結 大ヒット!プレイバック歌謡祭」

 

今をときめく「純烈」を筆頭に、次世代を担う若手歌謡ホープ「中澤卓也」「パク・ジュニョン」「辰⺒ゆうと」「⻄田あい」「岩佐美咲」「はやぶさ」「松原健之」人気急上昇中の彼らが、一同に介して、歌に、コントに楽しいステージショーを展開する、配信限定のコンサート。歌唱するのは 昭和、平成、令和の大ヒット曲!胸にささる名曲のオンパレード!皆さんの想い出の名曲、大ヒット曲をプレイバック!

2020年11月15日(日) 16:00~18:00
出演者: 純烈、岩佐美咲、はやぶさ、中澤卓也、辰巳ゆうと他 
チケットぴあ ライブストリーム にて発売中

https://t.pia.jp/pia/events/pialivestream/
アーカイブ期間 11/15 18:00~11/23 23:59
 公式HP      
http://www.fav.co.jp/zenin.html 

 

「竹島宏の歌MAX」

 

KBS京都 11/18(水)9:00~9:30
青森朝日放送 11/19(木)1:40~2:10(18日の深夜)
ぎふチャン 11/19(木)8:30~9:00
とちぎテレビ 11/20(金)8:00~8:30
三重テレビ 11/20(金)13:30~14:00
BS12TwellV 11/22(日)5:00~5:30
千葉テレビ 11/22(日)9:30~10:00

 

 

岩佐美咲「右手と左手のブルース」レポ

「糸」特別盤カップリング曲レポ M、ETERNALBLAZE

 

岩佐美咲さんの歌う「糸」

 

岩佐さんの歌唱する「糸」はファンの方達の間では、カヴァーの多いこの曲のどんなどんな歌手のカヴァーも及ばない、別次元の歌唱として噂されています。よく天才的と言われる歌唱は恐ろしく単純なものです。そして人に感動を与える歌唱というのは時として技術を駆使したプロの歌唱ではなく、思いがダイレクトに伝わる素人っぽい歌唱であることが多いとも言えます。岩佐さんには失礼かもしれませんが、2017年の歌唱は、少し素人っぽさを残したギターの弾き語りと、究極まで無駄を削ったシンプルな歌い方で、人々の心にダイレクトに染み渡る歌唱になっているともいえましょう。そしてそのようなシンプルな歌い方は現在の岩佐美咲にとっても全く変わらないものとなっています。

ところで岩佐美咲さんの今回特別盤に収録された「糸」はどういう作品になっているのでしょうか?今回特別盤に収録されている「糸」を聴いて思ったのは、中島みゆきさんの歌うそれとは別物に聞こえることです。岩佐さんがイメージしている歌は普遍的な価値というよりは、もっと身近な人たちのことをイメージして歌っているのではないか?彼女の年齢もあるかもしれないが、シンプルに男女の絆を歌った歌という風に理解していると思います。中島みゆきさんも最初はそういう身近な自分の経験を歌ったのかもしれない、それがこれだけの広がりを持った歌となったのを、岩佐さんは自分のものとして等身大の自身の歌として身の回りに引き戻しているようです。

そこではあの竹内まりやさんの「元気を出して」の歌い方に相通づるような、とても自然で肩の力を抜いた歌い方。中島みゆきさんの個性とは違った、まったくそれが彼女の個性でありながら個性を超えた、そういう自然と調和したような歌い方。そこでは自分の感情を聴き手に押し付けることなく、素直に語り掛け、すうっと心に入ってくる。それゆえに、ダイレクト感動が伝わってくるような受け容れやすい歌に仕上がっているのです。それは岩佐さんがとても感受性の強い方で、しかも謙虚にありのままを受け止めるからなしえた表現。彼女が意識しているかしていないかにかかわらず、これは人やあらゆることに対して正しい認識をしているとしか思えない。そういう認識の力をして可能になった、そんな理想とするような特別な出来栄えの「糸」になっているのです。

中島みゆきさんの「糸」は言葉の力がとても強く、聴くものをぐいぐい引き込む良さがあるのだけれど、岩佐美咲さんの「糸」はそういう強靭な言葉の力とは違った、すうっと自然に心の中に入ってきて静かな感動を与える別の力があるのです。今回伴奏を伴うオケが加わっても、その素晴らしさを失うどころか、持ち味のストレートで繊細な歌い方で、改めて弾き語りバージョンを超えるような感動を与えてくれる歌唱になっていると思います。

BSテレ東演歌の花道より引用させていたdきました。 

 

10月13日(火)BSテレ東「BS演歌の花道」出演

 

以前ライブで歌った「糸」はギター弾き語りで、大変好評を博し、ファンの間でも話題になりCDにも収録されました。その時はギター一本であり、彼女の透明感のある歌声とともに、よりこの曲の持つ純粋さが際立った歌唱になっていたと思います。今回はより原曲に近いアレンジで、よりレンジが広くクリアな歌唱になっていると思います。岩佐さん、言葉を一つ一つ紡ぎだすように非常に丁寧にこの歌を歌っています。先日演歌の花道でも歌唱されましたが、そちらを観ていただきたいと思います。CDで聴いていただければ改めて岩佐美咲歌唱の「糸」の素晴らしさがわかると思います。

 

正直言って私は中島みゆきさんの歌う「糸」には心を動かされることはなかった。それは私があまり彼女の歌を聴いてこなかったことによるところが大きいと思うが、私が特に岩佐美咲という歌手の表現を買っているということを差し引いても、岩佐さんの歌唱はやはり素晴らしい歌い方であると言えると思う。岩佐美咲の歌を聴いてこの歌の真価がわかったというか、大変好きな歌になりました。普段聴きなれている彼女の歌の事を改めて好きになるという、それだけ充実した歌に仕上がっていると思います。岩佐さんの歌う「糸」はパワーバラードと言われる中島みゆきさん独特の言葉の強さではなく、癒しを与えてくれるしっとりとした雰囲気を持ったバラードと言えるでしょう。

 

 

 

岩佐美咲「右手と左手のブルース」特別盤10月21日発売!

 

岩佐美咲発売日コメント

本日ついに、「右手と左手のブルース」特別盤の発売日となりました。店頭にも並び始めたと思いますしリミスタやネットなどでご予約頂いた皆さんのお手元にはもう届いた方もいらっしゃるかと思います!是非是非たくさん聴いて下さいね。少しでも多くの方にお手に取って頂けるように…いつもより出来ることは限られているかもしれませんが、精一杯頑張ります。応援よろしくお願い致します!

 


右手と左手のブルース[特別盤A]【CD】 TKCA-74926 ¥1,200(税込)
1. 右手と左手のブルース  
2. 糸(中島みゆき)
3. ETERNAL BLAZE(水樹奈々)
4. 右手と左手のブルース(カラオケ) 
5. 右手と左手のブルース(半音下げカラオケ)



右手と左手のブルース[特別盤B]【CD】 TKCA-74927 ¥1,200(税込)
1. 右手と左手のブルース  
2. 糸(中島みゆき)
3. M(プリンセス プリンセス)
4. 右手と左手のブルース(カラオケ) 
5. 右手と左手のブルース(半音下げカラオケ)

 

 
岩佐美咲 9thシングル「右手と左手のブルース」
2020年4月22日発売 
 

☆通常盤☆CD(TKCA-74867)¥1,091+税(税込¥1,200)

1.右手と左手のブルース

2.虹をわたって

3.年下の男の子

4.右手と左手のブルース(オリジナルカラオケ)

5.虹をわたって(オリジナルカラオケ)

6.年下の男の子(オリジナルカラオケ)

 

☆初回限定盤☆CD+DVD(TKCA-74866)¥1,545+税(税込¥1,700)

【CD】   

1.右手と左手のブルース

2.元気を出して

3.右手と左手のブルース(オリジナルカラオケ)

4.元気を出して(オリジナルカラオケ)

【DVD】  

・「右手と左手のブルース」 MUSIC VIDEO

・「右手と左手のブルース」 MAKING VIDEO

 

☆「海物語コラボ盤」☆CD(TKCA-74868)¥1,091+税(税込¥1,200)

1.右手と左手のブルース

2.ふたりの海物語<岩佐美咲バージョン>

3.ルージュの伝言

1.右手と左手のブルース(オリジナルカラオケ)

2.ふたりの海物語<岩佐美咲バージョン>(オリジナルカラオケ)

3.ルージュの伝言(オリジナルカラオケ)

 

岩佐美咲10/2ごごウタ出演レポ「右手と左手のブルース」歌唱

 

《 レギュラー番組 》

【テレビ】

◆音楽情報番組『うたなび!』

上々軍団のお2人と一緒に司会を務めてます!

 

全国各地で放送中!

〈放送局一覧〉

(新)新潟放送(BSN)日曜 24:55〜25:25

(新)北陸放送(MRO)土曜 25:53〜26:23

北海道文化放送(UHB) 土曜 27:30〜28:00

とちぎテレビ(TTV) 水曜 7:30〜8:00

群馬テレビ(GTV) 水曜 9:00〜9:30 

東京メトロポリタンテレビジョン(MXTV) 金曜 4:00〜4:30 

岐阜放送(GBS)  火曜 8:30〜9:00        

中部日本放送(CBC) 日曜 4:30〜5:00     

チューリップテレビ(TUT) 木曜 25:07〜25:37

京都放送(KBS京都)水曜 8:00〜8:30  

テレビ和歌山(WTV)水曜 8:00〜8:30 

奈良テレビ(TVN) 月曜 14:00〜14:30 

南日本放送(MBC) 水曜 25:35〜26:05

 

◆テレビ東京

「月~金お昼のソングショー ひるソン!」

毎週月~金曜日 11:35~11:40

☆番組進行キャラクター小学生アシスタント【かなでちゃん】のアテレコで声の出演

 

【ラジオ】

◆TBSラジオ「Music Palette」

毎週日曜日4:00~5:50
番組内にて、月イチレギュラーコーナー
毎回番組前半にて出演予定

 

◆CBCラジオ

「岩佐美咲の演日(えんにち)」

毎週日曜日 5:00~5:15

【放送エリア】愛知県、岐阜県、三重県

※radikoのエリアフリー機能で全国でお聴きいただけます。

http://radiko.jp/rg/premium/

 

◆全国のコミュニティFM

元気はつらつ歌謡曲「山川豊のファイティングミュージック・リターンズ」

毎週火曜日

コミュニティFM放送局と時間はこちら

http://www.nagarapro.co.jp/top/popup/yamakawa_radio.html

☆USEN C-42ch「演歌ステーション」内でも放送します。

隔週更新 毎日6:00、14:00、22:00(1時間番組)

http://music.usen.com/channel/c42

 

岩佐美咲 ハロウィンイベントレポ

~可愛いデビルとハロハロウィン!~2020年10月31日

上記画像は山野楽器ンツイッターより引用させて頂きました