1月24日にシングル『桜の約束』、アルバム『Innocent Love 』 でメジャ-デビュ-した夢紗さん。インタ-ネット番組、ラジオ出演とお忙しいようですが、2月17日は平塚にある湘南OSCというショッピングモ-ルでデビュ-初のライブがありました。私は地元が千葉県なので電車に揺られて2時間あまり。ちょっとした旅行気分です。リハ-サルが聴けたらと思ったのですが、一曲だけで「よろしきお願いします」と挨拶はしました。舞台はショッピングモ-ルの中央のある野外。客席部は屋根が無いので雨が降らなければいいなぁと思いつつ、1時間ほど暇をつぶし、いよいよ本番となりました。
「皆さん、こんにちは~。はじめまして、夢紗です」「よかったら最後まで楽しんでいって下さい」
「湘南藤沢出身でOSCにはよく遊びに来ています」「デビュ-初のライブ。1曲でも気に入ってもらうよう頑張ります」と「瑠璃の風」を歌う。この歌はもししたら夢紗さんが生まれ育った湘南の風をイメ-ジしたものかもしれない。青い海と大地、ここにも爽やかな風が吹き込んできたようです。2曲目はデビュ-シングル「桜の約束」のカップリング曲「心に」。もうすぐ春が訪れようとしています。春といえば卒業の季節。そんなシ-ズンにピッタリの曲です。
3曲目は「愛しき人よ」。全ての人を包み込む愛情。いわば自然の響きがするこの曲。野外で歌うと周囲と不思議に調和して、いっそう美しい。アルバムのギタ-バ-ジョンといい、この日のピアノ弾き語りバ-ジョンもシンプルさを持ち、夢紗さんの歌声が引き立っていました。「今日、お天気がもってよかったです。寒いので(客席の横にある)スト-ブで温まって下さい。私は歌でしか皆さんを暖める事はできませんが」。
4曲目は元気の出る曲「素直に言えたら」。当初は弾き語りで歌っていましたが、アレンジを変えるとこんなにポップ感覚になるのかと思います。この日もはきはきと前に出る発声で歌っていました。最後はデビュ-シングル「桜の約束」。これからの季節の歌ですが彼女はこの季節を切ない恋物語を題材にして歌っています。人それぞれいろいろな感じ方があるものですネェ。
しばし、休憩の後、2ndステ-ジが始まる。「瑠璃の風」に続き、「My memories」と「友灯星」どちらも友達を思って作った2曲を歌う。「My memories」は今回のアルバムで以前から生まれ変わりました。アクセントの付け方などに工夫が見られ、歌詞、メロディ-とも劇的な展開が見られます。夢紗さんはとっても友達思いみたいです。
「今日、OSCで買い物をしたら、1stステ-ジを見たお店の人から、”夢紗さんでしょ、頑張ってください!”と話しかけられました」。また、「今年はバレンタインデ-に史上最高の70個のお菓子を作り、お世話になった人に渡しました」とのこと。女性らしい気配りというか、彼女の一生懸命さにはいつも感心させられます。そんな女の子らしい夢紗さんがちょっぴりかわいい乙女心を歌った、片思いソング「3回目のラブコ-ル」を歌いました。ストレ-トな表現に思わずギクッときてしまう方も多いはず。
「5月下旬にはワンマンライブを決行します。歌だけでなくて皆さんと楽しめるコ-ナ-も作りたいと思いますので、よかったら遊びの来て下さい」。今から楽しみですね。最後はカラオケや着うたにもなっているという「桜の約束」を歌い、CD即売会と握手会に突入。お馴染みのファンや地元平塚の人。お買い物の合間に通りがかり、思わず耳を奪われた人など大勢の人が列を作りました。おみやげ花束などをたくさんもらい、笑顔の夢紗さん。ひとりひとりと丁寧に受け答えする姿が印象的でした。