​こんにちは、高尾ママです。
5人家族の暮らしやお金を整える日常を
更新しています。


もうすぐ3月も終わり

4月から新生活が始まります。


節目節目はお金の流れが乱れがちになるので

家計の整理をしました。




こういう時に支出項目が一目で分かる

家計簿アプリは本当にラクですね。







まずはサブスクの整理をしました。


毎月支払いをしているサブスク一覧はこちらです。

  • Amazonプライム
  • マネーフォワードMe
  • Netflix
  • Youtube premium
  • Uber one
  • DAZN


この中から

私のお小遣いで支払っているサブスクは

  • Amazonプライム(600円)
  • マネーフォワードMe(500円)
  • Youtube premium(1,280円)
  • Uber one(498円)

夫のお小遣いで支払っているサブスクは
  • Netflix (1,490円)
  • DAZN(3,200円)


サブスクは1つ1つは小さな金額でも
数が増えると、あれ?となります。



以前は家電レンタルやおもちゃのサブスク
ウォーターサーバーなども利用していましたが
三女が産まれて
一年以上経ち、だいぶ暮らしも落ちついてきたので
これらは解約しましたが

今回さらに

Uber one とAmazonプライムを解約しました。



Uber one はウーバーイーツやタクシーを利用した際に手数料などが無料になるサブスクです。


この数ヶ月でこれくらいお得になったようですが

月額498円を考えると

そこまで必要だったか?


と考え、解約する事にしました。




↓月々498円でこれらの特典があります。






また、Amazonプライムも解約する事にしました。

月々600円でこの1年で

28,655円お得になったようです。






しかし、冷静に考えて

翌日に配送じゃなくて良いし


私、Amazonプライムセールで

ハメを外す節があります。



パスタが3袋でこの金額は安い!

洗剤が6袋でこれは安い!




、、、、いや、今洗剤6袋必要だったか?


セールって楽しいですよね、

お得に買えたら嬉しくなっちゃいますよね。


買いすぎちゃいますよね。



必要なものだけ買いに行く、のがベストですが

子ども達を連れて買い物に行くのは大変。



と、Amazonや楽天を使っていましたが

4月からは三女も保育園で

仕事前後にサッと1人で買い物に行くわずかな時間はあるので

解約する事にしました。






1つ1つ、今の暮らし、これからの暮らしに合わせて

家計も整理していきたいと思います。




↓家計簿アプリや家計管理についてはこちら





ではでは。



▼暮らしの愛用品まとめてます。