​こんにちは、高尾ママです。
5人家族の暮らしやお金を整える日常を
更新しています。


今朝は福岡にも雪が積もるかもしれない!

ワクワクしながら早寝したからか

6時前には子ども達が起きてきたので


朝勉、朝食共に時間に余裕があったので

その様子を写真に収めてみました。




前日、子ども達が寝てから

次の日の学習内容をカゴにセットして

寝るのが私のルーティンなのですが



こんな感じで

長女のカゴ

次女のカゴ

にそれぞれドリルや公文のプリントを入れています。




​長女のカゴ

  • 百ます計算
  • 漢字プリント
  • RISUのタブレット
  • 読解ドリル
  • 筆記用具とタイマー
が入っています。


基本的に平日取り組むのは

算数と国語だけ。


4月から教科書ワークを大体3周ずつ繰り返し

反復で取り組んできて、3年生のそれらが終わったので今は

百ます計算で計算力、RISUで文章題

漢字プリント、読解で基礎を固めてる感じです。


春休みに入るまで毎日これらを淡々とコツコツ進めていこうかな、と。







↓家庭学習の以前の記事



【カゴの中身一覧】






▼RISU算数はもうすぐ3年生分野が終わるにっこり







​次女のカゴ

  • 公文式のプリント
  • カタカナカード
  • 小1さんすう教科書ワーク
  • 筆記用具


次女は大体1人で黙々とくもんのプリントして

終わったけど、まだ長女が朝勉していて

騒いだら邪魔になっちゃうな、、


という時にカタカナカードをしたり

教科書ワークしたりして

静かに過ごせるようにしてます。

(まぁ、静かにはならないし三女がカード食べるしばら撒くし結局カオスになるんだけども)



ちなみに百ます計算は

私も同じ物を一緒のタイミングで取り組んでいます。



▼昨年12月に更新したTwitter、、ではなくX



一緒にタイムを競って

うおーーー!負けたーーー!

タイム縮んだーーーーーー!


など朝からワイワイやると

楽しい!と思ってくれているようで看板持ち


最近分かったのですが

長女はゲーム性がある学習が好きなようで

RISU算数もやる度にステージクリアや

ポイントGETなどゲーム画面みたいだから

夢中になったり


計算もタイムを超えれるか!?

と表に書き込む事で楽しいようで。



淡々とやらないといけない漢字や読解は

死ぬほどつまらん、と言っています指差し


うーん

死ぬほどつまらん事を何かゲーム性を持たせる為には、、



と、考えて

最近「神話」「天使」「叩く」などがなかなか覚えられないね、という事で


元気に朝からカラオケしてみました。


↓Youtubeで残酷な天使のテーゼのカラオケを流して読みながら歌う。爆



ただひたすらに

天使 天使 天使

神話 神話 神話

とノートに書いてもつまらないし

長女が覚えるとは思えないし

むしろそんな面倒な事絶対やらないので


なかなあ覚えられない漢字や熟語があれば

その文章が含まれている歌を探して

何回もカラオケしたらいいのでは、


と、朝から残酷な天使のテーゼですw




めちゃくちゃうるさいのに

そんな環境で三女寝ました。強いな。




と、いう朝から

騒がしく朝勉し、騒がしく朝食を食べて

現在10時やっとひと息、、



目の前には洗濯モリモリ

シンクに洗い物モリモリ

ひと息ついてる場合じゃないですが

焼き芋をムシャムシャ食べながらブログ書いてます。




さぁ、今日もがんばろう!

では!




▼暮らしの愛用品まとめてます。