おはようございます🪄🪄

ヨーロッパ旅行の


スイス編ラスト!


前回の記事も読んでいただけると嬉しいです❕





観光を終えて、



最後は早めの晩ご飯🍚





スイスが本場の


チーズフォンデュを食べに行きました♪







国連本部から歩いて20分ほど、


ジュネーブ駅から近い距離にあるこちら!





Googleマップの点数も高め💛💛



通し営業なのも、観光客にとってはありがたい😆



16時だったのでさすがに空いていてすぐ入れました😂



とりあえずビール!🍺





チーズフォンデュが来ました🫕


2人分だけどチーズはかなりおおめで、


パンがデフォルトで付いてきます🥖



日本で食べるチーズフォンデュは


ブロッコリーとかポテトとかいろんなものを


ディップするけど、

スイスはパンだけ、とかポテトだけ、のようです❕シンプル!



チーズの味は…


アルコールが効いていて、



今まで食べたチーズフォンデュとは違う!!!



お酒に合う大人な味で美味しい😋


アルコール抜きも選べるようです☝️




ただお腹があまり空いていなかったのもあり、


以上でお店を出ました🚶‍➡️



またレマン湖周辺を散歩して、、


黄昏る。笑



ジュネーヴ駅へ向かいます!






彼がエルメスで買い物をしていて、


記事はこちら↓



スイス出国時に免税手続きをしなければならず、


ジュネーブ駅の免税カウンターへ!



でもいくら探しても

手続きをするお客さんも、


カウンターの職員も見当たらない🙄🙄



税関職員の部屋があったのでノックすると、


出てきてくれましたが、


その日はジュネーブ駅で免税手続きは受付していないし、明日もするか分からない!

空港なら手続きできますよ。


とのこと😵😵😵


そんな曖昧な返事されても!


あと30分で電車に乗らなきゃいけないし。

空港はそんな近くにあるわけではありません。




というのも、よくよく考えると、



スイスは物価はもちろん、


ハイブランドの価格も高く設定されていて、


スイスへ電車で来るような人々(フランスとかの隣国)は


スイスでわざわざ免税品は高くて買わない。


→だから駅で免税手続きをする人なんてそうそういない


ので、空港のみで受け付けている!



ということなんですよね、、



仕方なく免税は諦め😓😓



18:24発の


パリリヨン駅行きのTGVリリアに乗ります!🚄



行き同様、二階席で快適に座れて



3時間もあっという間でした!




パリリヨン駅へ到着!🚉





ブレブレ。笑



パリリヨン駅も治安悪めなので注意です⚠️




では旅行6日目へ続きます🫡



つぎはポルトガル編です!✨✨✨