おはようございます☀



ヨーロッパ旅行記、

まあまあ進んできました!

前回はこちら↓




さて、旅行5日目は、


パリから高速鉄道で


3時間で行ける都市、スイスのジュネーヴへ!🇨🇭



ジュネーヴは


スイスの中で、

フランスとの国境近くに位置していて


首都ではないですが、

国連本部がある世界都市として有名な場所です🚩



パリから高速鉄道に乗ります🚄


こちらも事前にklookで予約していました📱


klookとkkdayは公式チケットよりも安いですが、

この2つでも価格差がある時があるので、

見比べて安いチケットを予約しています♪


旅行3日目で乗っていた(↓詳細)ユーロスターではなく、

今回はTGV Lyriaという

高速鉄道です🚄


3時間11分かかるので6時18分発の便です。

また、ブリュッセルとは違って

パリリヨン駅という、また違う駅から乗ります!



まだ薄暗い🌃


二階建ての大きい列車です🚃



運良く、往復ともに2階席でした!



シートピッチはかなり広め💺



机も大きく、過ごしやすいです♪


私は行ってないですが、


車両同士の間に、


カフェ?ミニバーみたいな場所があって、


店員さんもいるので、軽食が取れます!



窓が大きくて立ち食いですが外が綺麗に見えていました🪟




スイスに近づくにつれて、



自然がたくさん🌲




湖も!⛲️



標高が高いんだろうと感じます⛰️




無事9時半ごろにスイスのジュネーブ駅に到着しました🇨🇭


スイスは、EUに加盟していないので、


通貨はユーロではなくスイスフランという通貨です


(今回は換金せず全てクレジットで済みました)



ただシュンゲン協定を結ぶことによって、


フランスを含む加盟国との自由移動を認めています!


TGVでフランスから入国しましたが、


パスポートのチェックや荷物検査などはなく、


日本の新幹線や在来線のように駅から出るだけです🤩🤩



さっそく街歩きへ!




↑こちらがジュネーブ駅



街並みはとても綺麗で、


ゴミとか落ちていないし、


ホームレスももちろんいません!




この道を進むと…





レマン湖です🪿🪿🪿




50mの高さまで伸びる噴水です!



噴水まで距離があるから


静かに水が噴き上がっていて、



空気も澄んでいて綺麗✨



というか、標高が高いからか、


山々に囲まれているからか、


空気が美味しい😋


パリ、ベルギーとは全然違います!



レマン湖に沿って歩いて行きます🚶‍♂️





国旗と噴水🇨🇭



レマン湖沿いに広がる公園へ来ました♪




とにかく自然が多くて


花も綺麗に整備されていて、本当に綺麗な公園!🌷



後ろには時計ブランドの数々。


スイスは時計の有名な産地なだけあって、


ブランドショップの看板だけでなく、


普通のビルの上に、


ブランドロゴを飾っています😂


だからロレックスが何店舗もあるみたいに見えて


ややこしい😂😂





そして花時計へ🕰️




時期によって花が変わるみたい🌼


この時も3人がかりとかで整備していて、


綺麗!




まだまだ街歩きします🚶‍♂️




こんな感じの路面バス?トラム?も走っています





サン・ピエール大聖堂へ⛪️



この日はお休みなのか、中には入れず😖


横から見るとこんな感じ👀





午前中というのもあって街全体が静か!



お昼ご飯は何も決めていないので、



歩いて探してみることに…



犬の散歩をするマダムが、散歩に黄色いバーキンを使ってて🫣🫣



さすが物価が世界一高い国なだけあって、


街にいるひとはみんな裕福そうというか


品があるというか…



最低賃金は約3,700円のようです‼️びっくり!


その分物価も高いです🤔



ブールドフール広場へやってきました!



スイスは石畳になっていて、


それもヨーロッパらしい街並み🏘️




お昼ご飯のお店が見つかったので、


それはまた次回…


続く🌈🌈