こんばんは🌉



GWのヨーロッパ旅行3日目の

旅行記です📝


前回記事こちら↓




3日目は、


パリから高速鉄道で1時間半で行ける



フランスの隣国、



ベルギー🇧🇪へ!


首都のブリュッセルに向かいます😚



まずはパリ北駅へ🚉





パリ北駅は治安が悪いことで有名です💦💦


朝8時発なので、


8時前だとそれほど人は多くないものの、


注意してました⚠️



8時6分発ですが、


駅も大きくて朝ごはんも買いたかったので、


早めに到着!




パンオショコラを買います🥐


他にも売店がたくさん営業していました!




アムステルダム行きのユーロスターです🚄


最初の停車駅が、ブリュッセル!



Eurostarは


事前にklookでチケットを購入しておきました🎫



今回は往復で2人で2万円ぐらい!


時間によって金額が違うし、


予約する日によっても金額が変わります😅


はやめはやめの予約が一番✨✨




新幹線のように一日何本も出てます🚄



EU間の移動なので、


パスポートの提示や荷物検査なく、


バウチャーチケットを駅員に見せて


読み取ってもらうだけ!




スムーズでかんたんです😌




eurostarはこの赤い車両!🙆





この旅行はずっとバッグは


FENDIのピーカブーです🧳💓



机広め❣️


日本の新幹線よりも広くてゆったり座れるし、



コンセントもあるので充電できる🔋


ただしコンセントの変換器必須です😅



私が使ってるのはこれ↓




ピーカブに入れても問題ないくらい、


軽いし、


充電のUSBも2口あるから便利💖




そして1時間半後に到着!


はやい!あっという間でした😃




ブリュッセル南駅に到着します🚉



ただ、ブリュッセルの中心街は


一駅隣のブリュッセル中央駅!



Eurostarのチケットで、ブリュッセル中央駅までの


在来線?にも乗れるはずなのですが…



出口を間違えたのか、

もう全然わからなくて…😭


近いし歩くことにしました、笑




ブリュッセル南駅周辺は治安悪め💦



私たちが歩いてると、


警官が銃を手に持って


怪しいホテルに入って行きました😳😳😳



なんか事件起きてるーて感じでびっくり😧





こんな地元の市みたいなのもしてました🛍️




そして20分ほど歩いたら、、











小便小僧‼️‼️👶




世界3大がっかりのひとつらしい。笑




街の一角に突然人だかりができて、



ずっと水を出してます、笑




服は結構な頻度で変わるみたいですが、


今回は何かは不明😏




そしてすぐ近くに、ブリュッセルの顔というべき、






グランプラスへ!!



世界一美しい広場と言われています🥇



この建物は実際に庁舎として使われているようです





こんな感じで四方に建物があって、


レストランとかスタバもあります!



たくさん人が集まってました🥳




そして、ベルギーといえばの


ベルギーワッフルを食べに!





奥でワッフルを焼いていて、


焼き立てを食べることができます❣️






ストロベリーとホイップが乗ったやつ❕💖


外で座って食べれます。



さっくさくで、


ホイップも甘すぎず、めちゃくちゃ美味しい😋



グランプラスからすぐ近く、

口コミも多くて行列ができるお店なので、


おすすめです👇


メゾンダンドワ🧇




まだまだブリュッセル観光は続きます〜♪