おはようございます☀



海外旅行記の番外編です🎉


私たちのスリ対策について、、、

これまでの旅行記はこちらから



ヨーロッパ、特にフランス・パリを



旅行するとなると、


よく耳にするのがスリ!



そこで、私たちなりのスリ対策を書きます。


まず、スリは本当にあるのか?

というところですが、


私たちはヨーロッパを10日間周遊したなかで


危険に感じることは無かったです!


目にすることも。



ただ、ぱっと見で怖い人とか


お金に困ってそうな人というのはいます。


対策していて損はないです!



まず、バッグ!


彼バッグは、、



ショルダー式のパスポートケースです!


これかなり優秀🌟🌟🌟で、


ポケットの数が多いから、


パスポート、現金、カード、保険証系を

分けて入れることができる!




こんな感じ


彼には、


ここにパスポートと現金(お札と小銭)、


クレジットカード、念の為の保険証とマイナンバー


を入れてもらい、


上着の下に肩掛けして、


上着で隠して持ってもらっていました🙏



彼の携帯もここに。


ケース自体かなり軽いのと


ショルダーの紐が柔らかい素材なので、


かけ心地はかなり良いです😙😙



Amazonで買いました!


海外旅行にぴったりです😌😌



こちら!かなりおすすめ!


もちろんスキミング防止仕様です❣️



ちなみに、


パスポートは空港と免税品買う時ぐらいしか


使わなかったですー!




私のバッグは、、





ピーカブーです🧳



ハイブランドは避けたほうがいいと、


書いてあることが多いのですが、


がっつりブランド品です😅(おしゃれしたい欲。笑)



ただし、私は貴重品はほとんど持たずに、


ウェットティッシュとか、セルカ棒とか、


充電コード🔌、コンセントの変換プラグ、


エコバッグ、




とか旅行の必需品系を持つ係😁


もちろん出し入れするとき以外は口は閉めて、


必ずショルダーで肩にかけてバッグは前に持つ!


を徹底していました😌



中にチャック付きのポケットがあるので、


私のクレカを入れて、使う時にカードだけ出してお会計していました🙂



だから

私も彼も

財布という財布は持たず、


カバンから直接カードを出すスタイルです。



あと、私のスマホは、


前にSHEINで購入した、

紐付きのiPhoneケース📱


↓詳しくはこの記事に載せています




スマホは紐でカバンと同じように首から下げて、


カバンにインするか、手持ち。


外で立ちながら見る時も紐を手に巻きつけて使ってました😂



ご飯食べる時も写真を撮るけど


撮るたびにカバンに入れ直すようにしていました。

(テーブルの上に放置は厳禁🚫)


あとは、


写真を撮るのは1人、


つまり私のiPhoneを使って撮るとか決めて、


彼iPhoneは例のパスポートケースに入れたまま


にしていました。

 



こんな感じで、


かなり現地人並に身軽だからスリも狙いにくかったのかもしれません。






現金については、


元々ユーロを2万円分ぐらい持っていたので


それを使い切ってしまいたいがために


使っていたものの、


現金オンリーの店は少ないです。


小さなお土産屋とかコーヒーだけとかの少額会計でも、


切符もクレカが使えるので、


5000円分ぐらいでいいかもしれません。


必須なのはピローチップという、


ホテルの清掃サービスに対するチップで、


毎朝出かけるタイミングで枕に1-2€ほど置いておくもの。



その現金が必要かと思います!



どちらかというと


ハワイとかアジアの方が


チップだったり、現金オンリーの屋台だったり、


少額会計はクレカNGだったりあるので、


現金が必要な印象です💭💭💭



その他は、


•高速鉄道の長距離移動でも2人とも寝ない、寝るのは交代で


•地下鉄など乗るときは入口付近ではなく奥へ入る


とかは意識していましたね。





以上スリ対策と


おまけで現金事情でした💰