防府天満宮
ほうふてんまんぐう

イナリスト西へ(番外編)


山口の参拝続きます…

防府天満宮ウインク


地元の方に

叱られそうですが…


私は防府のことをずっと


ぼうふ


だと思ってました笑い泣き

「ぼうふ」と入力しても変換されないから

変だなと思いつつ…

防府の皆さま

ごめんなさい…



防府駅…
山口駅からJR山口線・山陽本線と乗り継いで
約50分ほどで到着❗


そして防府駅から徒歩20分ほど歩けば
良いのですが…
帰りの乗り継ぎなどのことを考えると
時間を節約生活する必要があり…えー
(都内のように電車やバスがひっきりなしに稼働しているわけではないので)

バスに乗ります…🚌
ちょうど良いタイミングでバスが来ましたウインク


で、
バス停からちょこっと歩くと
防府天満宮に到着❗ウインク

石鳥居が威風堂々としてるびっくり


広くて長い表参道…
素晴らしい〜おねがい


こちらの防府天満宮の御祭神は
もちろん菅原道真公照れ

そして日本最初の天神さまなんです✨
それを知ってここを参拝したくなりましたウインク


参道途中に
境内社酒垂神社さかたりじんじゃ


菅原道真公と言えば
さん🐃


お目々が可愛らしいおねがい


石段を上って行きますよニコニコ


おおっ
よく晴れた空を背景に
華やかな楼門が見えましたウインク

一瞬拝殿かと思ってしまったチュー


手水舎
手口を清めます照れ


菅原道真公…

ご挨拶させていただきます❗️


続く…



↓今回山口参拝記↓