高円寺
こうえんじ

杉並区高円寺南にある高円寺ですウインク


寺社めぐりを始めた頃…
どこの寺社に行こうかな?と
目的もなくさまよった時期がありまして…


駅名になっているお寺に行こう❗とチュー

豪徳寺
祐天寺
泉岳寺
護国寺
極楽寺

ちょっと遠いところで

須磨寺
太秦広隆寺
法隆寺

なんかに参拝しましたが…照れ


高円寺の高円寺には
行ってなかった…チュー
(だからなんだ…)


と言うことで
ひょんなことから
高円寺に行く機会がありまして
ココ高円寺に❗


この日はあいにく
境内が工事中?作業中?で
トラックが山門くぐった先に
停まっていたり、作業員の方が
ウロウロしてまして…
ちょっと残念笑い泣き
(作業員の方ごめんなさい貴方達は悪くはありませんので)


長い参道が気持ち良いですねニコニコ


何かわからないけど
大きな岩…ニコニコ


綺麗に咲いてますウインク


春を感じますねえ〜ニヤリ


本堂ですニコニコ


竹の棒で通せんぼになっていて
これ以上近くに行けませんでした笑い泣き
仕方がないのでここで合掌…


□住所
東京都杉並区高円寺南4-18-11
□創建
弘治元年(1555年)
□宗派
曹洞宗
□御本尊
観音菩薩
□山号
宿鳳山


実はこちら
双龍鳥居で有名で…
東京三鳥居のひとつ…
残る2つは
品川神社馬橋稲荷神社
なりますウインク

これで東京三双龍鳥居をコンプリート爆笑

双龍鳥居の馬橋稲荷神社
 

双龍鳥居の品川神社


おおっ❗
龍が巻き付いていますびっくり


素晴らしい❗🐉


このとき、双龍鳥居のある
この境内社がお稲荷さんとは
気がつかなかった…笑い泣き


あとで調べたら
稲荷社とのこと…
気がつかぬとは…笑い泣き
(御祭神はどなただろうと思ってたが…)


駅名寺院としての参拝でなく
双龍鳥居目的で参拝したかった
高円寺でしたウインク