品川神社

いつも色々と教えていただいている
リヒトさんのブログを見て
行きたかった品川神社ですニコニコ

リヒトさんのオススメ通り
大井町駅から渋谷駅41番に乗りましたウインク
鉄道駅で言うと最寄りは京急の「新馬場(しんばんば)」駅ですが、東急線をよく使う私は東急バスを使って行くつもりでした。実は思わぬ落とし穴が..ガーン

◻️創建
文治3(1187)年

◻️御祭神
  • 天比理乃咩命 あめのひりのめのみこと

  • 宇賀之売命 うがのめのみこと

  • 素盞嗚尊すさのおのみこと

大井町駅から渋谷駅行きのバスに乗ったとたんに爆睡..笑い泣き

ウトウト💤
ウトウト💤
(テクテク👣の居眠りバージョン
Ricoさん使ってみて~てへぺろ)

「次は品川神社~」のアナウンスが!
反射的に止まるボタンを押す..ニヤリ

降りた停留所は
「品川神社」ではなく
「品川銀座」..ガーン

寝ぼけて聞き間違いかよ..
(だって韻が同じなんだもん..)

寝ぼけて早く降りてしまいえーん
(そもそも品川神社という停留所あんのか)

テクテク👣
テクテク👣

炎天下を歩きますプンプン


見つけた~爆笑


由緒書


大黒天さまの笑顔に
疲れた私は癒されました笑い泣き


おっ、事前情報通りに
龍が巻きついているねウインク


龍の巻き付き、素晴らしい
これが見たかったウインク


扁額です



石段を登りつめると
左側に摂社の浅間神社がありましたニコニコ


富士塚もありました
登るよ~ウインク


蛙さんがいました。
無事帰るのぶじかえるさんですおねがい
ちょっと将門塚を
思い出しました照れ


富士塚を登りますニヤリ


富士山は見えませんでしたが
品川の街を一望できましたチュー
高所恐怖症なのですぐに
立ち去りますショボーン


こわい~えーん
高所恐怖症だっちゅうの!


浅間神社に参拝も
きちんといたしましたニコニコ


次の摂社は..?キョロキョロ


おお、最近ご縁のありすぎる
御嶽神社ではありませんか!びっくり
またまたびっくり!びっくり
(行く前に調べなさいって話だけど)

でも、お稲荷さんや八幡さんに比べると
御嶽さんって珍しいですよね?ニヤリ
そんなにあちこち出会うなんてね

ここでも御嶽さんに(馴れ馴れしい)
お会いできて嬉しかったですウインク

次回に続く..⬇️