第25番·普門寺
ふもんじ
 
第25番普門寺ですニコニコ


普門寺だと思い込んだまま慈眼寺
出て、こちらの駐車場にイナリ号を
停めましたが…
そこは「普門寺駐車場」とありましたびっくり
 


あ、さっき駐車場わからなくて
間違えて他人様の敷地に
停めてしまったけど
ここにあったんだ…くらいにしか
思わなかった(まだ気がつかない…チュー)


山門ですキョロキョロ
ここでやっとココが普門寺で
さっき普門寺だと思って参拝した
お寺は慈眼寺だと言うことに
やっと気がつく…笑い泣き
何やってんだ~ガーン


仁王さま
怒っていたりして…えーん


大丈夫そう、かな笑い泣き

こちらの仁王さまですが
ホームページによると
運慶派の全慶による作
30数年前にミツバチ🐝が
巣を作ってしまい
除去するために仁王さまを
開腹⚔️したそうですびっくり

山門をくぐりますが
だいぶん夕方になってきていましたニヤリ


こちらは本堂ですニコニコ
本堂には不動明王さまが
いらっしゃるようです照れ

そして今回行きそびれてしまいましたが
もう少し登ったところには
飯縄権現堂があり
そこには飯縄大権現さまが
いらっしゃったとのこと…
気がつかず残念なことをしましたニコニコ

飯縄大権現の本地仏が不動明王ですニヤリ


そして
観音堂

こちらの御本尊
聖観音さまは
今回の武相卯歳48観音霊場
津久井観音霊場
札所本尊でもありますニコニコ


夕方の涼しげな風の中で
般若心経を唱えましたウインク


敷地が広い中
観音堂は小さいので
ゆったりとしていますおねがい


こちらのテントが御朱印所のように
なっていましたが
どなたもいらっしゃらず…
しばらくするとお寺のお子さんが
こちらを見て気がついてくれて
少し離れたところからやってきて
御朱印を渡してくれましたニコニコ
そのあと、住職さんらしき方が
いらっしゃいましたので挨拶しますニヤリ

□住所
神奈川県相模原市緑区中沢200
□創建
天平年間(729-749年)
□宗派
真言宗智山派
□御本尊
不動明王
□札所本尊
聖観音
□山号
金剛山
□院号
観音院
□札所
武相卯歳観音霊場四十八ヶ所25番
津久井観音霊場40番

~御詠歌~

みねつづき
たにの
なかざわ
かんぜおん
ふもんじほんに
二十五ばんめ


御朱印ですニコニコ

最初は慈眼寺を普門寺と思い込んで
しまいましたが無事に参拝できましたチュー
25番普門寺でしたニコニコ

~2023年武相卯歳観音霊場~