下谷神社
したやじんじゃ

10月朔日詣で
都内最古のお稲荷さんへウインク


「稲荷町」駅から
すぐのところに下谷神社
ありますニヤリ


下谷神社の御祭神
大年神
日本武尊

大年神は宇迦之御魂神の兄神
ですね。兄妹穀物神ですニヤリ


花手水舎
素敵ですね照れ
こちらに人がたくさん
集まっていましたキョロキョロ


拝殿
二拝二拍手一拝
拝殿右側の社務所に
御朱印を待つ長蛇の列がびっくり


そして境内社の
下谷稲荷社
隆栄稲荷神社
まだ15時過ぎでしたが
夕日のような光が
神秘的…おねがい


霊狐塚へニヤリ


久しぶりでしたので
キツネさん皆さんに
思わず「こんにちは~っ」
すこし大きめに言ってしまいましたチュー


宇賀魂命(宇迦之御魂神)さま
赤い扉のお宮です
隆栄稲荷さんのこの
雰囲気が好きですねニコニコ

本当は…
ここで稲荷祝詞を
唱えたかったのですが…
すでに私の後ろに
待っている方がいましたので
残念ながらあきらめましたニコニコ

やはりゆっくりするのは
平日朝か昼に限りますねニヤリ

でも都内最古のお稲荷さんに
朔日詣でができて
良かったですウインク

ありがとうございましたニコニコ