下谷神社

稲荷神社巡りの続き…

関東総司で関東で1番格式が高いと言われる妻恋神社の後は、都内最古のお稲荷さん
下谷神社ウインク
 


そう、先日参拝した際に
御朱印いただけなかったところです笑い泣き

そのため、今回は必ず!と。
妻恋神社(末広町駅)→下谷神社(稲荷町駅)→神田神社(末広町駅)と言う順に参拝したのは
これが理由です。妻恋と下谷の御朱印授与時間に間に合わせるため…爆笑
(東京メトロ24時間券フル活用てへぺろ)


 稲荷町駅からすぐのところですニコニコ
真っ赤な大鳥居おねがい



下谷神社

この日は小学生くらいの子供たちが
境内で遊んでいて
なかなか撮影の妨げに笑い泣き
いやいや、子供に罪はない…
神社は地域の氏子たちのものですよ…口笛


子供たちを
かいくぐって撮影…
手水舎ニコニコ


拝殿の前にある
神門
夕刻になるとこちらは閉まりますニコニコ


拝殿へ
こちらは大年神
素盞雄命の子で
倉稲魂命とともに「お稲荷様」として
祀られていますニコニコ

宇迦之御魂神(倉稲魂命)とは
違うお稲荷さん
どうりで…
なんかいつものお稲荷さんと
空気が違うなと思ってましたニコニコ


摂社
隆栄稲荷神社
こちらは御祭神が
宇賀魂命(宇迦之御魂神)ですニヤリ
やはり、らしい…です
いつもと同じお稲荷さんの雰囲気


真っ赤な鳥居が連なりますおねがい


下谷神社と隆栄稲荷神社の
間を通る参道ニヤリ


赤の鳥居の向こうに
狐塚が…キョロキョロ


隆栄稲荷神社のお宮に向かいます
こちらも渋谷の豊栄稲荷神社と同様に
厳しめの眷属さんがいるお稲荷さんキョロキョロ


そうですね
シャープな狐さんがいます爆笑
(王子の装束稲荷の狐さんにそっくり↓)



厳しめ…の狐さんでした笑い泣き
でも、カッコいいおねがい


参拝いたしましたラブ
叱られないように
失礼がないように
恐る恐る…


再び下谷神社へ
御朱印をいただきに…


下谷神社のではなく
隆栄稲荷神社の御朱印を
いただくことができましたウインク
書置ですがリベンジ成功
朱色の狐さんがなんとも良い感じ…チュー

今回はゆっくりと下谷神社に
参拝できました。
キリッとしたお稲荷さんでしたウインク

すっかり大好きになってしまいましたラブ
またうかがいますね~