太子堂八幡神社

圓泉寺を後にして…
三軒茶屋と言えば

太子堂八幡神社❗️

うさちゃんのいる神社です🐇爆笑

 



圓泉寺から茶沢通り挟んで
反対方面にありますニヤリ
少しテクりました👣


太子堂八幡神社の鳥居をくぐる前に
すぐ斜め前に辯天社がありますキョロキョロ
好きな雰囲気…おねがい


辯天さまに
ご挨拶ウインク
女神さまっぽい綺麗なお宮…


そして八幡神社本宮へ
階段を上るニコニコ
境内には子供たちが遊ぶ
公園もありますニヤリ


手水舎
猛暑の中参拝したときに
花手水舎は心を和ませてくれますね照れ
冷たい水で手や口、ほっぺにピタピタ爆笑
さっぱりした~


笹とオレンジ色の○○←??
拝殿前の参道にありましたが
境内がパッと明るくなりますねウインク
あと、写真には無いのですが
風鈴がたくさん吊るされていて
とても気持ちの良い音色で
迎えていただきましたウインク


八幡さまへ
ご挨拶を…ニコニコ


参拝させていただいたことへの
感謝…おねがい
既にとても良い気分にしていただいて
おります照れ


拝殿向かって右側のお稲荷さん
私が好きな摂社のお稲荷さんの
うちの一社ですニコニコ


明るくてサワサワと風も感じて…
歓迎していただいていると
認識しておりますおねがい


キツネさんに
ご挨拶いたしますニコニコ


いつもありがとうございますニヤリ


手を合わせ
稲荷祝詞を唱えますおねがい
心地よい感じ…照れ


おやっ
お稲荷さんのおみくじ…
笑福キツネ·来ン吉クン
なんとも可愛らしいおねがい
思わず手にとってしまいます爆笑


おみくじ開ける前に
お宮の前のキツネさんの前で
来ン吉クンに念じながらの
ツーショット

そしておみくじは??


末吉でしたウインク
ここのところおみくじは
豊川稲荷(半吉)や箭弓稲荷(小吉)が
続いています。
凶にはならないけど
ちょっぴり控えめな吉…

大吉引くとその時は嬉しいのですが
次に引くのが現状維持か
下がるしかないので
こわくなりますチュー
(小心者…)

ささやかな吉というのは
自分らしくて良いかも…ウインク

そんなことを思いながら
境内を歩いていました…

続く…
(うさちゃんに会わなきゃ!)