伏見稲荷大社

ふしみいなりたいしゃ


熊鷹社·谺ヶ池をあとにして…

お山を登り続けますウインク



少しずつ参拝者が増えてきましたニコニコ
でもまだゆったりとしていますニコニコ


三ツ辻ですニコニコ
昨年は三ツ辻を左折して
一旦頂上から遠ざかる感じで
ネコちゃんに豊川大神に
連れて行かれましたが…

↑前回参拝時(ほぼ一年前)↑

今年は右折して四ッ辻、頂上方面に
進みますニコニコ


眺望の良い場所へニコニコ


ひと息つきましたウインク


赤い鳥居群の参道を
さらに登っていきますキョロキョロ


階段の傾斜が少し
キツくなってきましたチュー


そしてまた
眺望よし…照れ


この辺りで
一休みしている人が何名か
いましたニコニコ


さらに
テクテク👣
テクテク👣


日光がまぶしくなってきましたチュー


おっ、
この有名なキツネさんは…キョロキョロ


眼力社
そう、眼力社のキツネさんですおねがい


一度見たら忘れられない
インパクトのあるキツネさんですねウインク


眼力社
□創建
1800年代(明治初期)
□御祭神
眼力大神
石宮大神

ご利益は
目の病気の平癒
白内障、緑内障、黄斑変性症
飛蚊症、視力回復など…

そして「先見の明」「物事の心理を見抜く」
眼力が備わる…

眼力=願力


そして御膳谷奉拝所に着きましたニコニコ
ここは一ノ峰・二ノ峰・三ノ峰の渓谷が重なっている場所となります照れ


御膳谷奉拝所のキツネさんですが
コケがなんとも言えない雰囲気を
醸し出していますびっくり


前掛けが素敵です
そして表情はとても厳しい
キツネさんですニヤリ


御膳谷奉拝所の御朱印ですウインク


階段を登って行きますニコニコ


眼力社に続き
こちらは薬力社ですニコニコ
御神木からパワーが出ている感じびっくり
写真がブレましたキョロキョロ


ワラジがぶら下がっていましたキョロキョロ


滝です
滝行をするためには
予約が必要とのこと…


なんとも言えない
霊的な場所でしたニコニコ


稲荷山の頂上までもうひと息かな?
ひたすら歩きますウインク

体力は消耗している
はずですが
楽しくて
休むことなく
歩きます…

続く…

 

 今回の参拝①~楼門 


今回の参拝②~外拝殿~本殿~納札所

 今回の参拝③~千本鳥居~奥社奉拝所


今回の参拝④~根上りの松~熊鷹社