サムハラ神社奥宮元宮

サムハラ神社参拝、最終回ですウインク

展望台はあるところは原っぱのように
なっていましたが…
サムハラだけに
寒い原っぱでした
(お前が寒いと言われそう…チュー)


展望台からの
絶景を楽しんだあとは
いよいよ元宮へ行きますウインク


元宮への道は自然体で
普通に山道ですニヤリ


道はそうでもないですが
斜面には雪も残っていて
山林を進んでいるような感覚キョロキョロ
その分人の気配もなく
聖域感がありますニヤリ


広場のようなところに
到着しましたニコニコ
石段はおそらく元宮への参道…


大きな岩が立ちふさがる
何か記されていたようですが
風化してわからない…キョロキョロ
わかる人ならこの岩から
なんらかのパワーを
感じるのでしょうねニヤリ


元宮です❗️
素敵~照れ


石段は崩落箇所あり危険なので
立ち入り禁止になっていますニコニコ
とても残念です…ショボーン


なので
Zoom❗️


さらにZoom❗️
あ、崩落してましたチュー


Zoom❗️
Zoom❗️
とてつもなく
御神気を感じましたニヤリ

元宮って
始まりの場所ですよね…
今でもひっそり静かに
鎮座しているのが
とても素晴らしく思いますニヤリ

失礼な表現かもですが
まだまだ全然
現役といった感じニコニコ


確かにここは
呼ばれないとたどりつくことが
できない場所なのかもと
あらためて思ってしまいますおねがい


実は元宮の石段が登れなかったので
背後上方にある展望台から
元宮がどうなっているのか
視界にはいるのであれば
覗いてみようと試みまして
けもの道のような
細い雪道を歩きましたニヤリ

ですが結局途中で
行く手がふさがってしまい
道もなくなり…
確認はできませんでした笑い泣き

さすがに樹木をかき分けてまで
行くのはバチが当たりそうなので
やめました笑い泣き



そして
もう一度奥の宮
行きたくなって
行っちゃいましたウインク


良いですね…ラブ


小さな神社ですが
すごい神様がいらっしゃる…

地元の方でなければ
なかなか困難な場所だと
思いますニコニコ


最上稲荷同様に
もしかしたらもう2度と
来ることができないかもしれない…ショボーン
そう思うと参拝できたことは
嬉しいのですが
少し悲しくもなりましたねニヤリ


休憩スペース爆笑


最後にもう一度
手を合わせます…おねがい
参拝させていただきまして
ありがとうございました照れ
一生忘れません…笑い泣き


名残惜しいのですが
帰路につくことにしますニコニコ


サムハラ神社は社務所のようなところが
境内には無いようで…
地元の方でサムハラ神社を管理されている
方が御朱印や諸々対応しているようですニコニコ

ここの御札や御守りなどが
欲しかったな~チュー


来る時に金刀比羅さんの
駐車場に車を置いてきてしまいましたが
サムハラ神社の駐車場はこの坂道の
したの方にあるようですニコニコ


こちらが
サムハラ神社の狛犬さんですねウインク


帰り際になりましたが
ご挨拶させていただきましたニヤリ


金刀比羅さんの境内に戻り
登ってきた参道階段を
下りますニコニコ


雪とさや大木が
現実から離れた
異世界のような空間を
演出してくれましたねおねがい


あの鳥居をくぐると
神域を離れ
元の世界に帰るような気が
しましたウインク


さようなら、狛犬さん


何かおっしやってくれているような
感じもします爆笑


車を走らせると
金刀比羅さんのもうひとつの
鳥居がありましたので
降りて少しだけ歩いてみましたニコニコ


金刀比羅神社と
サムハラ神社奥宮元宮の参拝が
終わりましたウインク

岡山駅から2時間半ほどかけて
サムハラ神社へ行きましたが
考えてみると
新幹線で新横浜から岡山に行くのと
時間的にはあまり
変わらない…びっくり

それを思い直すと
やはりここは
呼ばれた人しかたどりつけない
ところなのかな…なんてねウインク

サムハラ神社奥宮元宮でしたニコニコ