岡山の寺社巡り

いつもブログを御覧いただきまして
ありがとうございます。

このたびの岡山の参拝ですが
まず最初に最上稲荷の参拝を最優先
いたしました。
(最上稲荷のための出張になってる…チュー)

で、

岡山の他の寺社を
確認してみる…キョロキョロ

まずは
一宮巡りをしているので
確認すると…




備前国一宮
吉備津彦神社
吉備津彦とは桃太郎のことなんですねびっくり
知らなかった❗️


備前国一宮
石上布都魂神社
私が大好きな物部氏…
ここはめっちゃ物部でした
(なんやそれ…チュー)


備中国一宮
吉備津神社
昔はこちらも吉備津彦神社と
称していたようですニヤリ


美作国一宮
中山神社
「なかやま」ですが以前は
「ちゅうざん」「ちゅうぜん」ともニコニコ


そして
お稲荷さんを探してみると…




時切稲荷神社
とまった時間を動かすと言う
「とききりいなり」ですが
地元では「とっきりさま」と
呼ばれていますウインク
新しい恋をもとめて、失恋した
女性に人気があるそうですよニコニコ


岡山には
魅力的な神社が
たくさんありましたウインク

そして…
そして…

私にとって
今回の最上稲荷が
表メインイベントとすると

裏メインイベントと言うべき
神社がありましたびっくり



私にとって
岡山と言えば…

お寺は
最上稲荷山妙教寺


ですが❗️
神社は…


ここ
わかりますか?

ずっと
ずっと
行きたかったところ

最上稲荷同様に
来ることができないと
思っていたところ…

最上稲荷に以外の
もうひとつの
サプライズ!


最強の
パワースポットと
言われている


その名は…
ひっぱるなあ~爆笑

じゃじゃーん



サムハラ神社
元宮·奥の宮!

行ってきました!びっくり

続く…