最上稲荷山妙教寺
さいじょういなりさんみょうきょうじ

七十七末社の参拝を終えて
旧本殿(霊応殿)ウインク


お天気が良くなってきました🌞
霊応殿の中へ入りますニコニコ


賽銭箱があり
お賽銭をいれて手を合わせますニコニコ
その先は畳になっている❗️
良いですね~


靴を脱いで畳を歩きますおねがい
ちなみに私一人…
誰もいないんですよニヤリ
最上位教王大菩薩の扁額が❗️

この心地よい空間を
一人占めできましたおねがい


畳の上で四方を見渡しましたニコニコ

慈悲 なにごとも佛ごころで暮しましょう
忍耐 なにごともがまん第一


私は畳が大好きで…
自分の部屋も唯一の和室にしてますウインク
ここで大の字に寝てみたかったけど
さすがにお稲荷さんに叱られそうなので
やめましたチュー

利益は供養を以て本となす
神助は祈祷を以て先となす


本殿よりも旧本殿のこの静寂さが
素敵に感じました照れ

空無 なにごとも無いと思えば不足なし
信心 なにごともおがむ心を先にたて


天井に最上稲荷の赤い提灯が
あります🏮
霊応殿
素敵な空間でしたおねがい



旧本殿の霊応殿を
後にして
妙見堂を目指しますウインク


妙見堂と秀吉本陣方面へ
上り坂なのでちょっとしんどそうチュー


朝のどんよりが
信じられないくらい
お日様が眩しく照らしていますおねがい
神々しさを感じる…ウインク


妙見堂が見えてきました❗️


最上稲荷妙見堂
備中高松城の守護神である
北辰妙見大菩薩の尊像が祀られていますニコニコ


北辰妙見大菩薩
ここで…
平将門公を思い出しますおねがい

そして、秀吉本陣を
目指しました❗️
前半、お昼休憩前の最後の参拝へ

続く…