蛸薬師成就院
たこやくしじょうじゅいん

今から1ヶ月前のお話…
まさかのRicoさんとの遭遇…

 


目黒不動尊でRicoさんと
別れたあと、Ricoさんのオススメもあって
蛸薬師成就院へ行きましたニコニコ


目黒不動尊から
徒歩すぐでした爆笑
今まで何で気がつかなかったのかな?
名前も有名なのにチュー


蛸薬師=多幸薬師か
粋な洒落ですねニヤリ


□創建
天安2年(858年)
□御本尊
薬師如来
□宗派
天台宗
□開山
慈覚大師円仁
□正式名
不老山成就院

慈覚大師円仁が唐から帰国の途中
嵐に逢い、薬師如来像を手放して
しまいました。
後日肥前国の海で蛸に乗った薬師如来像が
円仁の手元に戻ったそうですびっくり
円仁は蛸に支えられた薬師如来像を
本尊にしたお寺を建てましたが
それが成就院だそうですニヤリ


小さなお寺でしたウインク


境内から見た山門ニコニコ


蛸の絵が…爆笑


蛸の絵ズームキョロキョロ
この蛸の絵、見ていると懐かしくておねがい
小学生の頃に工作して描いた蛸に
ソックリなんです笑い泣き


仏さま
手を合わせました照れ


本堂へ参りますニコニコ


達磨がたくさん奉納されていましたよ爆笑


年末でしたので
来る新年に備えたモードに
なっていましたウインク


お線香をあげましたニコニコ
お線香の香り、良い香りですよね照れ


不老山の扁額


手を合わせましたニコニコ


出世蛸薬師如来🐙


蛙ちゃん
くつろいでいるのが
可愛いですねえ爆笑


雰囲気がとても良く
素敵なお寺でしたウインク
来て良かったですおねがい


御朱印をいただきましたウインク

Ricoさん、目黒不動尊のあと
目黒の参拝を楽しめましたよウインク

蛸薬師成就院でしたニコニコ