穴守稲荷神社

あなもりいなりじんじゃ


穴守稲荷神社の神秘的な

エリアに入りますおねがい



境内社
福徳稲荷神社ですニコニコ


昨日のblogで
こちらのキツネさんの姿を
「ラスボス」と言う表現をしましたニヤリ
私なりの敬意の言葉ではありますが
失礼しましたニコニコ


でも、すごく威厳があって
神様のようではありませんか?
魔神像のようなたたずまい…

ただ、調べていくうちに
まんざら私の主観だけでは
ないことがわかり驚きましたキョロキョロ

穴守稲荷神社は元々今の
羽田空港がある場所に鎮座していましたニコニコ

昭和に入り太平洋戦争…
日本も本土の空襲受けます
神社はターゲットになったともショボーン

その際に御神体神使像(狐)を
本殿地下に埋めて隠したそうですえーん

そして戦後になり
GHQにより羽田空港を軍事空港として拡張するため、穴守稲荷神社は強制退去になります。そのため神社は破壊されましたガーン

その際に御神体は
羽田神社に保護されましたキョロキョロ
神使像は埋められたままだったそうえー

現在の地に穴守稲荷が再建された際に
御神体は移転、神使像は掘りおこされて
現在地に奉納されますびっくり

その神使像が福徳稲荷のオキツネさまです。
御神体と神使像以外は
新しく再建されてからの
狐像や鳥居であるので…

福徳稲荷のキツネさんが
ラスボスというのはある意味
あたっていました照れ

辛い経験をされた
福徳稲荷のキツネさま
話を聞いてとても悲しくなりましたえーん
ずっと埋められて…
よくぞご無事でいてくれたと
思わずにいられませんえーん


福徳稲荷神社に参拝し
狐塚照れ


地下室のような雰囲気…ニコニコ


こちらも参拝…
なんとなく視線を感じますねニヤリ


さて、稲荷山
登拝しますよウインク


中2階のようなところに
境内社群が…
今日はすべて参拝し
同じように話しかけましたよウインク
時間かけて心をこめておねがい


築山稲荷


幸稲荷


末廣稲荷


航空稲荷


ここは…?


境内社群から
お山の頂上が見えますねおねがい

さあ、登頂しますよ❗️

次回に続きますウインク