世田谷八幡宮
せたがやはちまんぐう

代々木八幡宮の次に
世田谷八幡宮ウインク


写真だとさほど
大きくは見えませんが
かなり大きな一の鳥居ですウインク

八幡宮から八幡宮へ来ましたが
今日は八幡神さまよりも…


こちら境内社の厳島神社
市杵島比売命(弁財天)さまに
お会いしたかったのですおねがい


弁天さま、あえてそう呼ばさせて
いただきますが、こちらの
弁天社がとても雰囲気が良くて
好きなんですよねラブ


弁天池には錦鯉が
たくさん爆笑
今日は鴨ちゃんたちの姿は
見えませんねニコニコ


美しい
市杵島比売命さまにふさわしい
華やかで明るい
雰囲気が…照れ


お宮に行きますニコニコ


参拝
とても癒されますおねがい


お宮のすぐそばに
滝があります
浄化されてる感…ニヤリ
上をよく見ると…キョロキョロ


可愛い蛙さんチュー


夕暮れになってきましたニヤリ
灯籠にも灯りがともり
良い感じですねウインク


市杵島比売命ウインク

宇迦之御魂神、木花咲耶姫命
豊川吒枳尼真天
私が好きな神さまは
どうも美しい女神さまが多いですてへぺろ


池の小島に鴨ちゃんがいましたラブ
祠が巣箱みたいになってる?

いつか厳島の本宮である
広島の厳島神社に行きたいですウインク


厳島神社を後にして
本宮方面へ
途中有名な土俵に立ち寄ってみましたニコニコ

渋谷の氷川神社、品川の大井鹿嶋神社
ここ世田谷八幡宮が江戸郊外三大相撲と言われています。

そう言えば先日氷川神社へ行きましたが
すっかり頭から抜けてました笑い泣き

あと、大井鹿嶋神社は
行ったことがないので
いつか行ってみよう…ニヤリ


手水舎です
通せんぼになっていたので
エアみそぎ…爆笑


拝殿へウインク
夕暮れ…


狛犬さん
ゴツゴツした
頼もしい感じニコニコ


こちらも
力強さを感じましたニコニコ


参拝いたしました照れ


日が暮れて行く…
狛犬さん越しに
拝殿をふりかえりましたおねがい


厳島神社がある
出口方面へ戻りますニコニコ


夕方ですが
御神気が強く社が守られていて
怖さは全くありませんねニヤリ


もう一度
市杵島比売命さまに
挨拶したくて
寄らせていただきましたおねがい


夕陽が良い雰囲気に…
本日も御参拝させていただきまして
ありがとうございましたウインク

近いうちに
また参拝いたしますねニコニコ

世田谷八幡宮でしたウインク