世田谷八幡宮

数年前に一度行ったことのある
世田谷八幡宮に行きましたニコニコ

◻️創建
1546(天文15)年説
◻️御祭神
応神天皇
仲哀天皇
神功皇后


東急世田谷線の宮の坂駅
徒歩1分くらいのところにありますニコニコ



鳥居をくぐると..キョロキョロ


すぐ右側に
厳島神社の赤鳥居がありました
市杵縞比売命..弁天様です照れ


まずはこちらから
参拝します。
池には鯉のほかに
鴨ちゃんズもいました爆笑
のどかな風景です。


茅の輪をくぐりますチュー


また右側に..
今度は土俵がありました。
江戸時代に奉納相撲がさかんでしたニコニコ

渋谷氷川神社(渋谷区)
大井鹿嶋神社(品川区)
世田谷八幡宮(世田谷区)
この三社が江戸郊外三相撲。



力石ですニコニコ


手水舎
水がありませんでしたショボーン


拝殿が見えてきました爆笑



狛犬..口笛


参拝いたしましたニコニコ


摂社な高良神社にも
お参りしました。
なんとなく神様を感じましたおねがい


御朱印は
書置のみで
社務所に置いてありました。
御朱印代を賽銭で払うスタイルでした。
今回はいただきませんでしたニコニコ
(写真は以前いただいた御朱印)


世田谷は都心から少し
離れている分、住宅街は
のどかな感じですが
こちらものどかな住宅街に
囲まれていることもあり
のんびりとした空気が流れていましたニコニコ