出雲大社相模分祠

御朱印帳と御朱印を
いただきましたウインク

そして次に向かったのは?キョロキョロ


千年の杜
何だか神秘的な雰囲気が
漂っていますねおねがい
鳥居の先は
異世界が待っているかのような照れ


入ってすぐのところに
小さな祠がありましたキョロキョロ
手を合わせましたニコニコ


湧き水~出て小川になっています
ドジョウやホタルも生息しているとのことニヤリ


入り口方向を見たところ
結界の中にいるような雰囲気ウインク
向こう側は下界という感じです照れ


ひんやりとした小道を
進んでいきます照れ
川の終点に湧き水があり
その先にはお宮が見えますおねがい


龍蛇神の社と呼ばれています
出雲地方に古来より伝わる龍蛇神様
ここ千年の杜の守り神になっていますおねがい
左側は社務所


川の終点…いや、むしろ起点ですね。
湧き水が出ています


湧き水、泉の動画ですおねがい


龍蛇神の社
素敵ですねぇ~ラブ

神無月(出雲では神在月)に全国の
神々が出雲大社に参集しますが
その神々を先導、案内するのが
龍蛇神様ですウインク


社務所
無人のようでした
御守りや御朱印が置いてあり
入手する際には費用を納めることに
なっていますニコニコ


龍蛇神様の見開き御朱印ニヤリ
欲しくなりましたが
今回は我慢しました
御守りも欲しい~チュー
我慢…

費用を払わない人がいるらしく
警告文がありました
防犯カメラもびっくり

私は御朱印と御守り欲しくて
しばらく物欲しそうにして
社務所に張り付いていましたので
不審者に見えたかもチュー


参拝を終えて
元の道を引き返しますニコニコ


木陰で暗くなっている森の中を
歩くのはなんとも言えない
良さがありますおねがい
神々しさもあり…


向かって左側は
千年の杜に入ってきたところですが
道なりに右側へ進みますニコニコ


こちらは日が差しているようで
明るい感じですニコニコ


出口…
三つ足鳥居と呼ばれています
こちらが正式な入口だったかもキョロキョロ

三つ足鳥居の三本の足は
「水「緑」「人」を表しているようですニコニコ


出雲大社相模分祠拝殿
祖霊社
龍蛇神の社
参拝を終えて
参道を歩きます

「ユキちゃん」にバイバイしましたウインク

それにしても
関東のいづもさん、もっと
早くに来ればよかったと
つくづく思うほどに
素晴らしい神社でしたウインク