出雲大社相模分祠

引き続き関東のいづもさん…
拝殿の前に茅の輪がありましたニコニコ



∞くぐります照れ
6月30日に寒川神社に行って
夏越の大祓いをしようと思って
いたのですが…
仕事を休めなくなり断念しましたニコニコ
こちらで気持ちをこめて…くぐる…




拝殿へおねがい


出雲大社と言えば
この注連縄ですよねウインク


大国さんや牛さんがいますねウインク
相模分祠の「分祠」とは、出雲大社の
本宮から大国主命の分霊をしている
ということで、「分社」よりも
格式が高いそうです。
神様は分霊ができて、本御霊と同じ状態で
いらっしゃることから、島根の本宮と
全く同じ御利益があるわけですねニコニコ


二拝四拍手一拝おねがい
出雲さんはこうですね照れ
特にお願い事はしません
ご縁をいただいて
参拝させていただくことに感謝ウインク


拝殿本殿の左側に
祖霊社がありますニコニコ


祖霊社の御祭神は
幽冥宰大神かくりごとしろしめすおおかみ
(絶対読めない…爆笑)

幽世の大国主命様のことになりますびっくり
ネットなどで調べてみまして、難しいことが書いてありましたが、私なりに解釈をすると
この世もあの世も大国主命様が守護してくださっている、ご縁をつないでくださっているということなのかなと…照れ

気のせいか
しんみりとした空気感でしたねニヤリ


御朱印をいただきに行きますウインク


御朱印帳…
出雲大社は特別なので
欲しくなってしまい…
また御朱印帳が増えてしまいました爆笑
いつか島根の本宮に行くことがあるまで
全国の出雲大社の分祠や分社まわり用に
しようと思いましたニヤリ


御朱印です
直書ですウインク
少し時間がかかることを
言われましたが
この時期に書いていただけるだけで
感謝、大感謝ですよおねがい
(そんなに待ちませんでした)

そして
出雲大社相模分祠は
境内社も素敵です…

続く