出雲大社相模分祠
 
白笹稲荷神社を後にした私は
出雲大社相模分祠へ向かいました
徒歩圏ですウインク
 

ちょうどお昼の時間だったので
出雲大社へ行く道のりの途中の
ラーメン屋さんによりましたウインク
ラーメンを食べるのは久しぶり…
おにぎりを一つ無料でいただけましたニコニコ
こってりしてとても美味しい
ラーメンでした。また来よう~ウインク
 
 
15分くらい?
テクテク👣して
出雲大社に到着ウインク

□創建
明治21年(1888年)
□御祭神
大国主大神
□通称
関東のいづもさん



 
出雲大社は六本木にある
東京分祠に行ったことがありますニヤリ
こちらの相模分祠はのどかな感じ
出雲大社だけあって
スケールの大きさを感じましたおねがい

 
最近のマイブーム
○○神社東京分社
◎◎寺東京別院

メジャーな寺社だと
比較的都内に分社や別院が
あることがわかりましたウインク

メジャーな寺社に
参拝したいのですが
なかなか遠くて行けないケースも
多々ありますよねショボーン

そんなときに分社や別院が
あると嬉しくなって参拝します
そして「いつか本宮や本院に行ってみたい」
と新たに目標ができるんですおねがい

最近だと
高野山東京別院でしょうかニヤリ

本院本宮参拝実現しましたが
豊川稲荷東京別院
東伏見稲荷神社とかも
そうですねウインク

きっと別院や分社に行くことで
思いが本院、本宮に伝わったのだと
思いますよおねがい

 
参道を進むと
ヤギさんがいましたラブ

メ~エ
メ~エ

鳴いてます
可愛い~おねがい
勝手にアルプスの少女ハイジにちなんで
「ユキちゃん」にしました爆笑

 
大きな鳥居があり
その先には拝殿がキョロキョロ

 
手水舎
龍がいましたニコニコ

 
アジサイが浮いています
涼しげな感じ~照れ

 
摂社三社

天神社(てんじんしゃ) 
筑紫社(つくしのやしろ)
祓社(はらえのやしろ) 

 
鳥居の麓には
牛さんが…おねがい

 
藤の花のように見えますが
御神籤でしたびっくり

 
参道を拝殿側から
見てみた感じニヤリ

 

さて、拝殿が見えました
お天気も良く
参拝日和ですねウインク

続く…