待乳山聖天

まつちやましょうでん


浅草寺分院の

待乳山聖天に行ってきました爆笑


最近こちらのブログで

待乳山聖天が人気ですよねウインク



Ricoお姉様の
待乳山聖天シリーズを
ずっと拝見していて
行きたくてウズウズしていました爆笑


こちらの
お姉様もウインク

女子に人気があるようですねニヤリ

◻️創建
595年(推古天皇3年)との伝承

◻️宗派
聖観音宗

◻️御本尊
歓喜天(聖天)
十一面観音

◻️正式名
本龍院

待乳山の待乳は真土の意味で
このあたりの土壌が泥だったそうですが
本龍院のある場所は真の土だと言う伝承があるようですニヤリ


浅草駅から

テクテク👣
テクテク👣

待乳山聖天の文字が見えて
感激爆笑


鳥居のような山門を
くぐりましたウインク


本堂が正面に見えます
思っていたよりもこじんまり
していましたニコニコ


出世観音さま
観音様好きなので
お会いできて嬉しい照れ


歓喜地蔵尊さま
眩しい..チュー


手水舎
真っ赤な柱が
鮮やかです爆笑


本堂へ進みます
なんとなく神社の拝殿のような
雰囲気..ニコニコ


大根を持っている方々に
何名か会いましたニコニコ
自分も大根を持ってみたかったのですが
なんとなくどうして良いかわからず..チュー


参拝いたします照れ


本堂の中にも上がりましたウインク
撮影を控えましたが
たくさんの大根がお供えしてありました爆笑



提灯のデザインが
良いですねウインク




本堂の裏手へ行くと
お稲荷さんが..おねがい
挨拶をいたしました。


御朱印をいただきましたニコニコ
書置でしたニコニコ

庭園もあり、梅の花が綺麗でしたウインク
スロープカーも確認
(乗ってみたかったけどまた尻込み..)

とても個性的なお寺ですよねラブ
こじんまりしていて
親しみのある雰囲気も素敵ニコニコ
仏様を身近に感じることが
できそうでしたニコニコ

今回はやや思いつきで
ふと訪れてみましたニコニコ

次回はもう少し
事前に由緒など学習して
そして大根を
持ってお供えしたい爆笑
待乳山聖天でしたウインク