【5月26日(金)】コーチング初級最終回 | TikTokコンサル・TAKUMIブログ

TikTokコンサル・TAKUMIブログ

動画編集の事や日々の出来事について綴っていきます^ ^

2023年 5月 26日(金)


今日のひとこと

コーチングは素晴らしい

11/18(金)から始まったコーチング初級最終回!!

僕は亀塾→コーチングの順番で開講しているので講座は亀塾スタートですが、最初に申し込みしたのはコーチング講座。


※昨年7月の申込メール発見!!


コーチングを知ったのはかめちゃんの肩書き「ライフコーチ」をみて、ライフコーチって何??がキッカケ


そしてかめちゃんの喋る上手さと頭の良さに、とんでもない人いる!と音楽講師(作曲編曲等)をやっている僕は衝撃を受けたんだった

※講師力の格が違う!と


そんな流れでかめちゃん&コーチングに興味が出た事から僕のコーチング人生はスタート。


僕の中では第1講&2講、その後の懇親会がターニングポイント。


【第1講-傾聴の練習-】

もうね、とんでもなくしんどかった!

作曲講師やってると喋る量が多いし、ずっと思考しまくってレッスンやってたんですね。


何年もそんな仕事やってたから、喋らずに話を聞くのがとてつもなくしんどかった


そしてその後の懇親会で「ポジティブ麻痺」を教えてもらう。

※たくみ&もとえちゃんへかめちゃんからレクチャー


そこからの1ヶ月間「すーん期」到来凝視


てるちゃんの黄金の滝コンサル受けてて、どうしたの!?と驚かれるほどずっと「すーん」凝視


「僕は今、すーんの修行中です」

と伝えるのみ凝視

最終回は自然な顔で話を聞けるようになってたかな?

※懇親会でおかけんにたくちゃん&もとえちゃんの表情自然になったねって言われた。

※そして何よりおかけんアンタが1番整っとるやん!と今ふと気付く(キャラ濃かったもんね笑)


【第2講後の懇親会】

事件は講義終わりの懇親会へ向かうタクシー内で起こりました


タクシーの運ちゃん

謎の中国人


同乗者

たくみ、もとえちゃん、まりちゃん


良く喋る謎の中国人の運転がとてつもなく荒い(シートに頭をぶつけるほど)


混んでる道に文句を言いながら、ドンドンコースを自分で変える。


そして自ら選んだコースに文句を言う


そんなタクシーに乗った僕たちは、

まーまー落ち着きなさいよと静観魂が抜ける


そして1番早くタクシーに乗ったはずが、1番最後に到着する始末。


そんな道中のタクシー話をかめちゃんに聞いてもらった時、

「なぜその出来事が3人に起こるのか分かるかい?」

「ちみたち!怒り麻痺やで!物申す


なぜその出来事が起こるのか!

これぞ形而上学!!!と納得。


2講が終わったあとは「怒り」を感じる練習。


実は僕、めちゃくちゃキレやすく&西日本人なので口が悪い。

※それを強制的に抑え続けてきてました


怒りの感じることを思い出し、

無理やり抑えつけることを止めて、怒りのパワーを上手く解放することをやってみたら


怒る出来事が自然と不思議と消えていったな〜


その後、年が明けた1月。

かめちゃんの顔の怪我があって講座が延期。

そしてかめちゃんがひろし先生の鍼をみんなの前で打たれる回もあったり、


僕達の期はコーチング含めて、かめちゃんからいろんなモノを教わることが出来たなと思う照れ


最終回はかめちゃんの雰囲気も変化していて、これまでとは違った一面を見れて素晴らしき最終回でしたラブ


来月からはさっそく中級スタート!

そして会場が「みなとみらい」へ


うちから急行で10分!

一気に近くなる笑




2ヶ月前かな?

税理士さんとの打ち合わせ後のみなとみらい夜景


同期の​みんなありがとう!!

とても濃く楽しくみんなと過ごせた時間。本当にありがとう!!

これからもよろしくお願いします!!