【5月9日(火)】自作自演。ラスボスは自分だった! | TikTokコンサル・TAKUMIブログ

TikTokコンサル・TAKUMIブログ

動画編集の事や日々の出来事について綴っていきます^ ^

2023年 5月 9日(火)


今日のひとこと

​ラスボスは自分だった

コーチング講座にて天然モノだと発覚した僕ではありますが、人生最大の課題が一つ残ってました。

それは「父親との関係」

両親は僕が中学生の頃に離婚。
小学校の頃から別居していたので父親と何かしたという記憶は全くといっていいほど無し。

高校卒業後、実家出て上京する前に一言二言話したくらい。

唯一まともに喋ったのが20歳の頃、帰省した際に実家へ立ち寄り、その時初めて小一時間ほど喋った。

その時の印象「この人、幼いな〜」

離婚に関する諸々の話になった時に、父親側からの視点を聞いた時に思った感想。

母親にも「いやー、ちっと呆れたわ」とだいぶストレートに感想を伝えてた。

そして26歳だったかな?
祖父が亡くなりお葬式に出た後、それを最後に絶縁状態。

携帯番号も消したし、戸籍住所も変更したり、もう会うことはないだろうなと本気で思ってたし母親にもそう言ってた。

そんな状態から気付けば42歳になった自分。

ちょうど1年ほど前、セカウラからかめちゃんの存在を知りまして

とても興味が出てYouTubeいっぱい観たり、音声ファイル買ったり、講座申し込んだり。

で、たしか音声ファイルだったと思うのだけど「出さない手紙を書く」ってのを質問コーナーで伝えてたのを聞いて、

それまでの人付き合いの中で自分の心の「シコリ」になってた人達へ向けて出さない手紙を書いてみた。

その中に「父親への手紙」もあったけど、コレが不思議。

絶縁状態まで心を閉ざしていた僕の中の何かが変化。

講座での学びが始まり、そこで出会った仲間達の親子関係の諸々を聞いたりブログ読んだりする中で、みんなもいろんなモノを背負って生きてるんだと知って、さらに僕の中の何かが変化。

以前ブログにも書きましたが、母親とは本当に仲が良くて無条件の愛をいっぱい与えてくれた人。
なので今の自分でも全然良い状態だと思ってたけど、

母親と話した時に、父親との事を詳しく聞くようにも変化。

コーチングを習い始めた事で「ノージャッジでありのままを見る」ことが出来るようになり、

父親と母親の物語や、祖父母(父方)と父親の関係、祖父母(父方)と母親の関係。

いろんな角度から話を聞かせてもらい、ジャッジせずにありのままを知る。

そうするとまず父親への印象が変化。祖父と父親の関係ってのも見えてきたり、それぞれの物語も知る。

いろいろ知っていく中でふとした気づきが生まれる。
あれ?自分は物語の中心人物だと思ってたけど。。。。

あれ?オレって脇役だよね??
ん??この物語の中で重要度1番低いポジションじゃね??ん????

みたいな。。。

自分で勝手に傷ついた子供を演じてたというか、

これまでの思い込みは一体何だったの!?というくらい急にブロックが外れた。

何だったんや?一体??と、
本当に笑っちゃったくらい変化。

そうなると僕は早くて、
たくみの基本は即行動!

母親に父親に会いにいくよ!と伝えて、電話番号調べて連絡!(会社やってるのでネット検索で発見)

そして昨日(5/8)電話し、折り返しの電話が今日(5/9)掛かってきて父親と話す。

絶縁状態の10数年の諸々は一体何だったの!?ってくらい、ただただ普通に話す。

父親は過去に全く囚われてなくて、驚くほど自然な声のトーン。。。

いや、自然すぎやろ!!とツッコミたくなるくらい自然。。。

人生のラスボスは父親と思ってたら、、、

ラスボスは自分だったじゃねーか。。。

自分が勝手にその世界を創り上げて、一方的に悪者に仕立て上げてただけだった。。。

かめちゃんが実際は相手のこと数%も知らないって、本当だなって実感。

ヨシ!ラスボスに挑むぞ!って覚悟決めてた数日前からは想像もつかないほどすんなり和解?

和解という表現も違うよね?と感じるほど、自然に話せたし会いにいくよーって伝えてた自分。

天然モノ由来だからか、自分で何だかブロック解放できちゃったけど、

かめちゃんを知って、コーチング習って、学び仲間が出来て、みんなの物語を知ったからこその僕の変化。

本当にありがとうございます!!

1年でこんなに内側が変わるモノなのかと驚きつつ、内側が変われば外側も変わるなと実感中。

今の僕は本当に人生が楽しくて、明るくなったね!とか顔も変わったね!って言われるし、

変化が本当に面白い!

時間はかかったけど、子供の頃に出来なかった父親との親子関係をやり直したいと思う。

忘れてきた何かを取り戻してきましょうか!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!