コーチング受講中にコーチングを売った話 | TikTokコンサル・TAKUMIブログ

TikTokコンサル・TAKUMIブログ

動画編集の事や日々の出来事について綴っていきます^ ^

2023年 3月 5日(日)

 

​今日の気分は??

とても穏やかな3月1週目

 

今日は同期ふかまりちゃんからの質問を元に、

以前の記事「コーチングが売れました」の詳細を書いていきたいと思います!

 

 

STEP.1​どうやってお客さん獲得した?

僕は作曲・DTM講師をやっており生徒さんが数名います。

 

コーチングの受講開始と同時にその生徒さん達に、

練習させてくれい!!と僕のコーチングの練習相手になってもらってました。

 

その中の一人が音楽とは全く関係なく自分自身や家族との事がテーマ。学んでいるコーチングの内容にピッタリハマる偶然(必然?)

 

何度かの練習コーチングやLINEサポートの後、

無料の域を超えてきたのでお金を払ってのライフコーチングを提案→成約となりました。

※詳細は後述

 

STEP.2​金額は??

1セッション→1時間¥6,600(税込)で設定。

 

元々音楽の生徒さんで関係値も出来ていたので単発では無く長期契約を提案。

黄金の滝コンサルてるちゃんのパック契約を真似させてもらい6ヶ月のパック提案→成約。

 

以下、成約内容


【ライフコーチングコース
6ヶ月パック/月1回(60分)
¥36,300-税込)
※1回単価¥6,050-
※単発コースより550円安い

 

【黄金の滝コンサルてるちゃんブログ】

 

 

STEP.3​売る為にやった事

①救済者ブロックをやめる

→Step1に記載の通り最初は無料で練習コーチングをやっていたが、無料の範疇を超えてきたので無料はここまで!!としっかり区切りをつける。

 

②コーチング練習を月4人やる

→亀ちゃんはアランさんから月4人のコーチング練習の宿題を受け、会社の後輩にコーチングをやったとの事。

 

なので、僕も音楽の生徒さんへ声掛けてコーチング練習をやってみた結果。コーチングの良さを実感してもらい成約に繋がる。

 

STEP.4​ライフコーチの振る舞いをする

亀塾で学んだ事ですが、

「なりたい姿があるならば、そうであるかのように振る舞うとそうなる」

 

この事をしっかり意識!!

 

「コーチング学んでる最中だから自分はまだ未熟」

「まだまだお金は取れない」

 

例えばこのような考えは僕には皆無。

僕は絶対出来るし、コーチングを仕事にする!!

と思い返せば最初から決めていた。

 

受講2回しかしてない段階だけど、

僕は名コーチ!の意識をもって練習からライフコーチとして挑み、振る舞った。

結果、亀ちゃんの言葉通り「そうなった」のだろう凝視

 

  まとめ

 僕は昨年まで作曲・DTM講師としてスクール勤務しており、対面、グループ、オンライン含め数百人にレッスンをした経験があります。


人と話すこと。人に教える。人の話を聞く。

この経験値が人より多くあったり、音楽の生徒さんが元々いたり等のアドバンテージがありますので


全てが参考になるとは限りませんが、

今日書いたことが同期みんなや誰かの何かのお役に立てれば嬉しいです照れ


本日もお読みいただきありがとうございました🎵