3ドアの西武らしい電車 | TKKseries8000‐677

TKKseries8000‐677

東京急行メインに旧大東急系の京王帝都・小田急・京浜急行など
撮りも模型もやっているけど、どっちも中途半端…どうやら最近のメインコンテンツは模型のようであるが、一応このブログのメインは実車の写真



20m車に3だけしかないドア

関東私鉄でこの組み合わせといえばやはり西武でしょうと


3009F @沼袋付近

ですが、その組み合わせも支線部に残る新101系と3000系程度になってしまいました。



ちなみに訪れた数週間後に池袋線と車両の交換が行われ、新宿線の3000系は完全に消滅したんだそうで・・・うーん、意外といえば意外、池袋線の方が先に消滅しそうな勢いだったのに

ですが、4ドア車の2000系が導入されたのが新宿線だったことを考えると新宿線の方が4ドア車の必要性が高いような気がしないでもないので妥当な判断ともいえるような気も

なお、国分寺線を中心に運転されている6両編成はまだ残っているようなので、新宿線系統から完全に消滅という訳ではないようです。