基幹バス@市役所付近にて | TKKseries8000‐677

TKKseries8000‐677

東京急行メインに旧大東急系の京王帝都・小田急・京浜急行など
撮りも模型もやっているけど、どっちも中途半端…どうやら最近のメインコンテンツは模型のようであるが、一応このブログのメインは実車の写真



基幹バスとは、路線バスの中で都市部の基幹交通を担うように構想・整備されたものだそうで、簡単に言ってしまえば、普通の路線バスとはちょっと違うバス

今でいうところのBRTの走りともいえるかもしれません

その中でも、名古屋の基幹2号系統はバスレーンが道路の中央にあり非常に特徴的な系統ですので、やはり鉄道メインでも外せないだろうという事で、撮影してみることに致しました。



ということで、問題の基幹バスのバス停です。



見ての通り道路の真ん中にバス乗り場があり、まるで路面電車の停留所かのような雰囲気です。

同じバスでも、基幹バス以外の通常の路線バスはここを経由しません(↑の画像の青っぽいバスが名古屋市交通局の一般的なバス



そしてこちらが基幹バスで使用される車両です。

通常の路線バスとは塗装が異なり大きく基幹バスと書かれているのが特徴的です。



そしてこちらは名鉄の車両

こちらは通常の名鉄バスとはあまり変わらない色・・・かな?


と、言った具合に、道路中央を走る基幹バスの撮影を楽しもうかと思ったのですが



・・・あれ、なんか運が悪かったのか、一気にまとまってバスが来るせいで全然撮れない

基幹バスって一応等間隔で走ってる筈なんだけどなぁ・・・


この後もしばらく粘りましたが、全然まともに走ってる気配がしなかったので早々に退散

この後は鶴舞線の撮影に向かいました(既に公開済み