深大寺といえば、お蕎麦が知られています。
この暑さ、少し食欲が落ちてきたけれど冷たいお蕎麦なら食べれそう

吉祥寺よりバスに揺られて20分程、緑道を抜けて着きました。
まずは鬼灯を見る前に腹ごしらえです

沢山あるお蕎麦屋さん。。。どこが美味しいのかわからないけれど、打っているところが見れる「一休庵」というお店に入って見ることにしました。
メニューを見ると、お蕎麦からおだんご。おでんまで色んな種類があります。
お願いしたのは「一休蕎麦」、石臼で粉をひいたものらしいです。
あとはお団子、深大寺ビールとやらも頼んじゃいました~
まずはお団子。
黒ごまとみたらしの2種。
お団子の焼きめが芳ばしくて美味

そしてお蕎麦。
見た目は白っぽく、ツヤがあります。
噛むとコシが少しありモチモチとした食感、でも喉越しはいいです。
お汁は鰹がきいていて、さっぱりとしたお味。
量もそんなに多くないので、あっとゆう間に完食です

さあ、少し涼んだし、メインの鬼灯見に行きますか




