神楽坂にて お蕎麦 | やっぱりウマいもの!

やっぱりウマいもの!

ブログの説明を入力します。

神楽坂にはお蕎麦屋さんが沢山あります。
その中でも、美味しいとウワサのお店に伺いました。

以前にも一度伺ったんですが、その時は少しのお料理とお蕎麦のみ。
今回はコースをお願いしました。

あいにくこの日はどしゃ降りの雨雨
しかもお店に行くまで迷ってしまい、、、ついた頃には、凄く暑くて、、、ショック!

「とりあえず、ビールください!」

はあ~~ウマい!

お店の大将、「そんな暑かったの?」

ビールで涼んでいると、最初のお料理がきました。
photo:01



無花果の胡麻味噌あえ、大豆を煮たもの、ちりめんざんしょ、岩のり?のようなもの。

無花果と胡麻味噌って、意外にもあって美味しかったです。

photo:02



ほどなくすると、蕎麦スープとやらがきました。

photo:03



蕎麦スープ?!
一口飲んでみると、食べたことないようなお味。
上には蕎麦茶を煎ったものがのっていて、香ばしい香りがします。
スープは蕎麦を裏ごししたものと、豆乳?!が一緒になっています。
おダシがきいていて、濃厚さもありながら、爽やかなお味です。

ここで日本酒をお願いしました。

photo:04



スズで作られた入れ物に入って登場。
お猪口は、いくつかある中から好きなのを選べます。

お次のお料理は、蕎麦寿司。

photo:05


photo:06



そして、盛り合わせがきました。

photo:07



盛り合わせの赤い四角いものは、こんにゃくなんです。

そして、そばがき登場!

photo:08


photo:09



お箸で切ると、とってもやわらかでふわふわです。
また、ワサビがちゃんとおろしたものなのかな?!辛すぎず、香りがとてもいいです。
お出汁は甘くも辛くもなく、蕎麦の邪魔をしません。

そして次は、蕎麦クレープがきました。
蕎麦の生地でお野菜をぐるっと巻いてあります。

photo:10



中には味噌のようなものが入っていて、ふんわり茗荷が香ります。


そして最後の〆、お蕎麦。
せいろと深山の2色盛りをお願いしました。

そう、、、肝心なお蕎麦の写真、
話に夢中で撮るのを忘れてしまいましたー!あせる

でもお蕎麦はさすが美味!
せいろは喉ごしがよく、深山はつぶつぶが見え噛むと甘みが広がります。

最後は蕎麦茶をいただきましたお茶

そう、私がハンカチ代わりにもっていた手拭いを見て、大将と手拭いの話になりました。
そして帰り際に、何やら奥の引き出しからごそごそ。
大将もお好きらしく、その中のひとつをいただいてしまいました汗


今度伺う時には、プレゼントに手拭いもって行こうっと!

2010/07/09
ディナー訪問
「志ま平」