その中でも、美味しいとウワサのお店に伺いました。
以前にも一度伺ったんですが、その時は少しのお料理とお蕎麦のみ。
今回はコースをお願いしました。
あいにくこの日はどしゃ降りの雨

しかもお店に行くまで迷ってしまい、、、ついた頃には、凄く暑くて、、、

「とりあえず、ビールください!」
はあ~~ウマい!
お店の大将、「そんな暑かったの?」
ビールで涼んでいると、最初のお料理がきました。
無花果の胡麻味噌あえ、大豆を煮たもの、ちりめんざんしょ、岩のり?のようなもの。
無花果と胡麻味噌って、意外にもあって美味しかったです。
ほどなくすると、蕎麦スープとやらがきました。
蕎麦スープ?!
一口飲んでみると、食べたことないようなお味。
上には蕎麦茶を煎ったものがのっていて、香ばしい香りがします。
スープは蕎麦を裏ごししたものと、豆乳?!が一緒になっています。
おダシがきいていて、濃厚さもありながら、爽やかなお味です。
ここで日本酒をお願いしました。
スズで作られた入れ物に入って登場。
お猪口は、いくつかある中から好きなのを選べます。
お次のお料理は、蕎麦寿司。
そして、盛り合わせがきました。
盛り合わせの赤い四角いものは、こんにゃくなんです。
そして、そばがき登場!
お箸で切ると、とってもやわらかでふわふわです。
また、ワサビがちゃんとおろしたものなのかな?!辛すぎず、香りがとてもいいです。
お出汁は甘くも辛くもなく、蕎麦の邪魔をしません。
そして次は、蕎麦クレープがきました。
蕎麦の生地でお野菜をぐるっと巻いてあります。
中には味噌のようなものが入っていて、ふんわり茗荷が香ります。
そして最後の〆、お蕎麦。
せいろと深山の2色盛りをお願いしました。
そう、、、肝心なお蕎麦の写真、
話に夢中で撮るのを忘れてしまいましたー!

でもお蕎麦はさすが美味!
せいろは喉ごしがよく、深山はつぶつぶが見え噛むと甘みが広がります。
最後は蕎麦茶をいただきました

そう、私がハンカチ代わりにもっていた手拭いを見て、大将と手拭いの話になりました。
そして帰り際に、何やら奥の引き出しからごそごそ。
大将もお好きらしく、その中のひとつをいただいてしまいました

今度伺う時には、プレゼントに手拭いもって行こうっと!
2010/07/09
ディナー訪問
「志ま平」









