煮干し中華そば 山形屋@足立区竹ノ塚  | 雑穀問屋の今宵も油揚げの中に納豆を

雑穀問屋の今宵も油揚げの中に納豆を

特に好きな食べ物をブログタイトルに組み込んでみましたw

おはようございます。先日行われたRIZIN15でのマニー・パッキャオの向こう側にはんにゃ川島を感じた雑穀です。

 

 

先日、今年の2月に出来たという煮干し中華そば 山形屋さんに行ってきましたよ~

 

image

 

駐車場は一台用意されてましたが諸事情により近くのコインパーキングを探すことに・・・

 

店付近から視界に入るコインパーキングは同じ足立区の五反野でも味わった食事をするだけの人間には軽い罠仕様の60分スタイルが多いですな~

 

image

 

 

しかし今回は華麗に回避し20分スタイルを見つける(・ω・)b

 

コインパーキング素人を脱却した瞬間である。

 

 

さて~車から降りて軽い足取りでお店へ向かいまして・・・

そしてお店に入り左手の券売機にて中華そばの食券を購入♪


私は予習していたので難なくクリアしましたが券売機並びにあるお好みチケットを選んで食券と共に渡すという初見さんには分かりづらい?システムも存在するのです(・ω・)b

 

えーっと『薄口』と『濃口』との選択と・・・

『あっさり』と『こってり』との選択と・・・

『背脂』を入れるか入れないか?だったかな?

 

今回は『濃口』『こってり』『背脂』というなんとなく中年には攻めた構成にしてみましたw

 

カウンターに座り食券&お好みチケッツを渡したので卓上でも見ながら待ちますか~

 

image

 

まぁこの手のシステムは小慣れたもんですw

 

image

 

 

オススメと共に店主の出身も知れてしまう一石二鳥なPOPも存在(・ω・)b

 

そういえば近所の呑み友達(68歳)も酒田出身だったな~w

 

image

 

そんなに時間はかからずに、お願いした中華そばが到着♪

 

image

 

浮いてますね~

 

image

 

チャーシューはデフォで2枚♪

 

柔らかくて旨い奴です(・ω・)b

 

image

 

細めのメンマも良い仕事♪

 

image

 

スープ。

まずは背脂を自分で頼んでおきつつ避けて飲むという思春期にありがちな反抗期スタイルで頂きましょう~

 

ん~じんわり旨い~

 

煮干しですな(・ω・)b

 

image

 

時折酸味も感じるスープですわ~

こう・・・

ほっぺたの内側が軽くぎゅっとなるようなw

 

青森の煮干しなスープも酸味があるなんて聞いたことあるんですがこんな感じなのかしら?

 

 

そして手揉みな麺♪

 

もう見た目通りに旨い奴w

色んな触感が楽しめますね~

 

デフォでも結構量有ります(・ω・)b

 

image

 

そしてコレがお好みで追加された分の背脂かな?

 

image

 

いつの間にか少年から大人に変わり反抗期も過ぎて立派に更生した事ですし・・・

 

 

背脂も混ぜて行きましょう~

 

ん~やはり背脂は秘めていますね・・・

旨味と言う名の暴力を(・ω・)b

 

そして背脂と言う事で懸念されがちなクドさ的なものは一切なかったですね~

 

店主のオススメだけありますわ~

もう1つのオススメ玉ねぎも間違いなく合うでしょうね♪

 

 

 

ふ~汗をかきつつ夢中で食べ進めフィニート。

 

最近は冷やしもやっているということで俄然気になってますわ~

またヅカa.k.a.竹ノ塚.辺りに出没した時に行ってみますかね♪

 

肝心の更生後の背脂が浮き倒したスープ画像がなかったので本当の幸せを教えられずブロガーとして壊れかけていた所で失礼しますw

 

それでは~