dポイントへの対応について | ポイ活投資の沼

ポイ活投資の沼

ポイ活から投資へ、さらには夢の配当金生活を目指すブログです。
だが、まだまだ目標は遠い!!

 

  dポイントを貯めるのは私にとって難しい

 

dポイントは「5大メジャーポイント」のひとつで沢山貯めておられる方も多いのではないかと思います。

ただ、私にとってはかなり貯めにくいポイントになっていますので、現状を申し上げておきます。

ドコモユーザーにとっては色々ポイントが効率的に貯まる方法もあるでしょうし、使い道も効率的なものがあると思います。その意味で、dポイントはドコモユーザーを拡大する目的に振り切っている面があるのではないかと感じます。

現状、私がdポイントを貯めることにあまり力を入れていない点は以下の2点です。

①ゲームやくじなどで獲得したポイントは、ほとんど期間限定のポイントである。

②dポイントクラブで提供されているゲームについては、他サイトで提供されているものと異なり、私にとってなじみのないゲームが多い。

特に、頭を悩ませているのが、①の期間限定ポイントで、過去にはゲームで獲得したポイントを大分無駄にして消滅させてしまいました。

期間限定ポイントを無駄にしないためにはd払いで一括支払いに使ってしまえばいいだけの話なのですが、そうすると常にdポイントの残額がゼロに近い状態が続いてしまうためポイントを増やしていくという楽しみが失われます。

このため、私はあまりdポイントに力を入れて貯めることはしていません。

 

 

 

  それでも少しはdポイントを貯めている

 

dポイントの非ドコモユーザーの貯め方・使い方の難しさは以上ですが、それでも少しは私もdポイントを貯めては使ってきています。

特に、近隣の地域還元キャンペーンにdポイントが参加しているときは、できるだけ限度一杯買い物をして還元を受けるようにしています。ただし、この場合でもdポイントで還元を受けられるのは期間限定ポイントになるため、ずっと貯めておけないのが残念ではあります。

また、ゲームでも少しだけ毎日続けているものがありますので、ゲームをするだけでも月100ポイントくらいは貯まっています。

毎日やっているゲームは、「動画でためる」と「脳トレクイズ」くらいです。「動画でためる」はCM動画を1日3回見るだけで1ポイント貯まりますので、無理なく毎日続けられます。月30ポイントくらいの微々たるものではありますが、1日2~3分あれば済みますので、どうでしょうか。

ちなみに「くじ」は多数dポイントクラブに掲載されていますが、ほとんど当たることがないため、最近では時間の無駄と割り切ってやめています。

 

 

 

  期間限定ポイントを買い物で利用

 

昨日、dポイントの期間限定ポイント消化のためカフェでのd払いでの支払いで利用しました。

これは、下記の「自身からの借入」から差し引いていきます。

 

 

 

  今日の資産

 

今日の株式市場は下落して始まりましたが、最終的には131円減。NTT株も微減ですが、昨日かなり上げたので、その反動かと。

上記のd払いで使用した分を借入から引いていきます。

現在の借入 △71,856+870=△70,986(自身からの借入)

2024/5/1

株  102,300 評価損益△6,500

ETF 18,650 評価損益+1,000

預金  826

合計 121,776

自身からの借入残 △70,986

121,776-70,986=50,790(現在のポイ活投資純資産)