今月頭に腹水穿刺し、10日でまた臨月に![]()
いや、また溜まるだろうとは思っていましたが![]()
も〜苦しくて苦しくて、支援科T先生に
「CARTじゃなくて良いので外来で抜いてください〜
」と懇願したところ
T先生「外来で抜けるけどね・・」(診察室の看護師さんに)「ちょっと、S病院電話して。CART出来るだけ早くやってくれって」
・・と、パパパっと調整してくださって、私が以前かかっていた近隣のS病院での入院が決まりました。
7年前大学病院での左乳がん手術→抗がん剤(8クール)→放射線・・の後ホルモン剤治療になるタイミングで(大学病院での治療はここまでとの事)今回入院するS病院へ転院。
S病院は、外来診療として総合的にいろんな科があるので、乳腺以外にもお世話になっています。
喘息がちゃんと管理して発作がほぼでなくなったのもこのS病院で良い先生に出会えたからでした。
この病院で、癌の手術をしたという方がいるので、どの程度の患者を一般病棟に入院受け入れているのかはわかりませんが、ホスピス病棟もあり、先生も看護師さんも、介護のスタッフさんも、(大学病院もとても親切なのですがそれ以上に)親切で、あたたかな雰囲気で、これがホスピスというものなのなと感じてしまいました。
結果、腹水6500mlも抜けました![]()
また、たまったときには、こちらの病院で抜いてくれるとのこと。
これからはかかりつけの大学病院と連携しながら、こちらの緩和外来でもフォローしてくださる事になり、今まで以上に心強いサポート体制になりました
ありがたい事です![]()

