社長が伝えたい事
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

お肉祭り?

 

何で神社で肉祭りがあるんだろう?

 

 

勘違いでした。

 

 

御日供祭!   おにっくさい・・・でした。

 

 

近くの弥彦神社で行われる、朝の祭事に参加してみました。

 

 

 

入り口の一の鳥居です。

 

 

ライヴカメラでお馴染みですが、

 

背筋が伸びますね!

 

 

チョット空気が変わった感じが・・・・・

 

 

 

橋の上から左を見ると・・・・・神様の渡る玉の橋・・・・  雰囲気があるね!

 

 

 

しばらく歩くと・・・・随神門・・・・・

 

その奥にあるのが拝殿です。

 

 

その道中も色々な神様が祭られていました。

 

 

朝の6時頃、誰もいない境内は空気が違います。

 

 

弥彦神社の拝殿です。

 

お参りをしてから、右側の祈禱殿に行って待ちます。

 

 

時間になったら拝殿の中に入り、お祭りの始まりでした。

 

 

祝詞を聞きながら数人で参列しました。

 

 

30分も掛かりませんが、朝からすっきりした気持ちになったのは

 

ありがたい事ですね。

フェニックス!

 

ツバメは不死鳥です!

 

 

燕市からフェニックスクーポンが届きました。

 

 

おっ!やっと来たか!

 

市長から数か月前に「全市民にわたるように手配します!」

 

という言葉を聞いていましたが、やっと手元の届きました。

 

 

中を開けると500円クーポンが10枚・・・・・・

 

有難いね!

 

 

貰えること自体が嬉しいけど、地元の活性化に繋がるように

 

お金は使わないと、と思っています。

 

 

使える店を探してみようかな?

 

 

大間のマグロ!

 

先日地元の銀行の研修旅行がありました。

 

その行き先が青森です。

 

 

青森市内に泊まり、翌日大間のマグロを食する・・・・・

 

色々な観光という名の研修会ですが、やはり青森は遠かった!

 

 

新幹線移動は意外と快適ですが、バス移動の生理現象は突然の対応が

 

求められます。  年配の人は待ったなしです!

 

 

 

行って見たかった三内丸山遺跡・・・・

 

昔の生活を想像しても分かりません。

 

 

 

 

アクシデントでバス移動が続きます。

 

 

本州最北端・・・・・

 

期待値の大きな大間のマグロ・・・・・

 

一本釣りって凄いね!

 

 

 

大間のマグロの昼食・・・・

 

写真を撮り忘れたので、想像シーンで・・・・

 

 

 

恐山・・・・

 

昔は恐山そのものだったらしい!

 

 

三途の端・・・・  渡れない・・・・

 

 

 

陸奥湾に沈む夕日を眺めながら

 

ふざけた自分を見直します。

 

 

 

翌日は・・・・・

 

 

奥入瀬で1枚・・・・・

 

 

巨石パワー・・・・巨石ファンにはたまりません!

 

 

十和田湖は遊覧船に乗って、しばしの休憩かな?

 

 

観光ばかりの研修会に感じますが、

 

人との調和、人脈の形成、自分の褒美など沢山あります。

 

 

年配の人と交流しながら自分を見直して、

 

今後に繋げたいと思っているオヤジでした。

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>