はるお デビュー の結果は!!! | あきちゃんの一口馬主伝説

あきちゃんの一口馬主伝説

一口馬主の個人的な記録を書いてます。

【入会クラブ】
 社台RH
 ユニオンOC
 インゼルTC

【地方共有】
 ハッピーオーナーズクラブ
 UMAUMAレーシング

その他、適当に欠きます(笑

「はるお」ことハルオーブの新馬戦の結果が出た。

 

7月10日(日)福島競馬4日目 第6レースメイクデビュー福島 芝1200m(晴・良)で8枠9番からデビューを果たした。最終オッズは6.5倍の4番人気で、馬体重は448kg、鞍上は三浦騎手。

結果は、0.3秒差の2着だったが、なかなか良いレースができたと思う。

 

 

 

まず、パドックでは馬っけ全開でいきなり漢(おとこ)を見せるという・・・・・笑

さすがは、はるお!!

 

返し馬では少し力んでいるようにも見えたけど、まずまずの雰囲気。

この日も暑かったが、輪乗りしているうちに少しずつ落ち着いてきているようだった。

 

新馬戦らしくゲートを嫌がる馬もいて、枠入りに時間がかかったが、大外枠の利でゲート内で待たされることもなく、無事にゲートイン。

そして、何より抜群のスタートとダッシュで先頭も取れるかという状況の中、鞍上が抑えると若干口を割ってたがすぐに落ち着いていた。

結果論になるが、抑えて2番手をキープさせたのはいいんだけど、抑えた位置が良くなかった。逃げた勝馬から1馬身半ほど後ろを追走したのだが、結果的に楽に逃げさせてしまったと思う。もう少しプレッシャーをかけながら番手追走ができていたら結果も変わっていたかもしれない。

逆に残り600mくらいから7番の馬に外からプレッシャーをかけられる展開になった。(これを勝馬にやってれば・・・・)

 

少頭数らしいスローペースで特に不利もなく最終コーナー手前から追い出したが、前との距離は詰まらず、直線でも差は縮まることはなかったが、ジリジリと脚は伸ばせていた。

 

結果的に1馬身半差の2着となるんだけど、これがさっき書いた抑えた時についた差がそのまま出たのだと思う。逆に競り合う形になれば、勝負根性を見せて結果を変えてくれたのでは?と思うほどだ。

タラレバやないか、と思う人もいるだろうけど、これは個人的な見解なので、実際は誰にも分らない。わからないけど、そう思うことで、考えることで次走への期待も膨らむんだから、一つの楽しみ方だよね。

掲示板とかでもみんな思ったこと書けばいいと思うし、意見は違って当たり前。ただ、その書くことに対して文句言うやつは本当にいらん。笑

 

福島競馬場ということや新馬戦ということで、道中の位置取りのまま着順になった感じだけど、ハルオーブのレースとしては、十分良かったし、先に繋がる、期待できるレースだったと思う。

ただし、次走で鞍上はできれば変えてもらいたい。無理やろうけど。

 

レースを学習させることも大事やけど、勝つことも視野に入れながら学習させてくれないと。今日みたいに勝てるチャンスを逃したことがこの後ネックにならないことを心の底から願うよ。

 

2着ばっかり繰り返して、結局勝ち上がれず引退する馬も少なくないからね。

 

 

それにしても、切れる脚はなさそうやな。個人的に父ディーマジェスティもジリジリとずっと伸びてくるイメージやし、ハルオーブも直線の長い東京競馬場でならもっと力を発揮してくれるんじゃないかな。

 

中2週以降であれば新潟開催も始まるし、そこで初勝利をあげようじゃないか!

30日(土)なら新潟芝1400mの未勝利戦があるし、1200m~1400mくらいが良いのではというレポートもあったくらいなので、そこが一番のねらい目だと勝手に思ってる。

 

最後にレースラップを。

ラップタイム 12.6 - 11.7 - 11.8 - 11.5 - 11.5 - 11.9

上り        4F 46.7 - 3F 34.9

 

スローな流れだったとはいえ、よどみない流れで勝馬は楽に逃げて、追走組は脚がたまらなかった印象。

そんな中、馬っけを出した後によく頑張ったなと。笑

 

 

とにかく、総じて全くダメな感じでもないし、それなりに楽しませてくれるんじゃないかな。

価格的にも十分回収できると思う。

 

この後の成長次第では、こちらの想定を上回る活躍をしてくれる可能性もあるし、今後もケガをせずに元気に走ってほしいな。

 

 

関係者の皆さんには感謝しつつ、これからもよろしくお願いします。

 

 

お疲れ様、はるお、ハルオーブ!!!