はるお デビュー する。 | あきちゃんの一口馬主伝説

あきちゃんの一口馬主伝説

一口馬主の個人的な記録を書いてます。

【入会クラブ】
 社台RH
 ユニオンOC
 インゼルTC

【地方共有】
 ハッピーオーナーズクラブ
 UMAUMAレーシング

その他、適当に欠きます(笑

Twitterで人気ものになっている「はるお」ことハルオーブが明日7/10(日)福島競馬場でデビューすることになった。

 

デビュー戦が芝1200mが選択されたが、正直、短距離に適性があるという印象はない。ただ、調教師がそこを目指す以上、適正や勝算があるということだろう。その後は、色々と距離を延ばしたりしていくんだと思う。

 

では、デビューまでの調教はどうかというと、

 

 

◆2022/06/23
美南W良  68.8 52.9 38.0 11.7  G前仕掛け
ニケテア(三未勝)馬なりの内0.5秒追走同入

 

相手は未勝利を勝ちあがれず、地方でも3着という実力なので、併せ相手には物足りないけど、ラストはしっかり伸びて11.7のフィニッシュは上々の内容。

 

 

◆2022/06/29

美南W良  82.5 65.8 51.1 37.8 12.0  末一杯追う
ゴーゴーユタカ(古馬2勝)馬なりの内0.4秒追走同入

 

相手のゴーゴーユタカは、重賞ラジオNIKKEI賞で見せ場有の5着。内をつけばさらに上位進出もあったのではないかというレベル。その格上馬を相手に馬なりと末一杯の差はあるとはいえ、0.4秒追走して同入は文句なし。全体時計も文句ないし、ラストも後傾ラップを刻んでいるのも好印象。

ベストな形で一週前追い切りができたと思われる。

 

 

◆2022/07/06

美南W稍  71.2 55.2 39.8 12.1  馬なり余力
フィールザオーラ(新馬)馬なりの外0.3秒先行同入

 

フィールザオーラは7/9(土)の1800mでデビューし、2着に惜敗した。レース内容は1000m1分3秒台の前有利のスローな流れを3コーナーあたりからおっつけながら2着まで追い込んできた。もう少し流れる未勝利戦なら確勝級だと思われる。

その馬と併せて馬なり同士で0.3秒先行で同入。

一週前にしっかり負荷がかかっているので、仕上げとしては十分だと思われる。

追えばラストはもう少し詰まるだろうし、臨戦態勢は整ったとみる。

 

 

 

 

ハルオーブは、出資前にTwitterで「はるお」を見つけてファンになって、出資馬というよりファンって感じの馬。

関係者の方がうまく擬人化させてくれてて、本当にはるおが思ったり話したりしているようでとても思い入れが強くなった。

そんなはるおが競走馬としてデビューするってなって、なんかグッとこみ上げるものがあるくらいだ。笑

 

もちろん一口馬主として出資しているので勝ってもらいたいし、稼いでもらいたいけど、とにかく無事にゴールしてほしいというのが本音。当然、一つは勝ってもらわないと意味がないので、どこかでは勝ってもらうんやけど、ケガとかだけは避けてほしい。

 

デビュー戦は、7/10(日)福島第5レース 芝1200mで8枠9番からスタートする。

9頭立ての少頭数なので大外でも問題ない。そもそも福島芝1200mmはスタートしてから直線が長いので枠順の有利不利はないけどね。

それと、少頭数とはいえ、変に内に入って不利をうけるのは嫌だから9番で大外はありがたい。それに、初めてのレースなんだし、枠入りがどこまで順調にいくかわからんけど下手にゲート内で待たされたりするのも嫌やから、最後の枠入りは本当にありがたい。

まぁ、七夕賞の日なので7枠7番が良い感じやったけど、それとこれは別。とにかく新馬戦なのでリスクは少しでも減らすに越したことはない。

相手に桜花賞馬の仔にサトノミネルヴァがいて簡単ではないけど、相手じゃなくてハルオーブ自身がどんなレースをするかが一番なので問題ない。ただ、サトノミネルヴァもスタホ馬なので、割とファンというか応援する人は多いだろう。

ある意味、人気馬対決になるのかもしれないね。それはそれで楽しみ。

 

それ以上に、あのかわいい「はるお」がかっこいい「ハルオーブ」としてレースに出ることは本当に嬉しくて楽しみ。

 

良い結果が出れば最高やけど、1200mの馬だとは思ってないし、先に繋がるレースをして、距離を延ばせるようになればと思う。

後、気がかりなのは鞍上だけ。個人的に三浦騎手はあまり良いイメージもないし、今日のフィールザオーラに騎乗していたが、レースを見て愕然とした。

スローな流れで追い出しも遅かったように感じるし、何より最後の直線での追い方が、衝撃的。あの足をカパカパ開くの何??本当に不安しかないよ。。。。

 

とにかく、勝っても負けても次走は鞍上を変えてもらいたいよ。

 

 

週明けからはユニオンの募集も開始されるし、クラブのためにも、そして何より出資者を含む「はるお」ファンのためにも頑張ってかっこいいところを見せてくれ、ハルオーブ!!

現地には行けないけど、梅田のWINSで応援するからさ!!

 

「時は 来た
それだけなんだよ」

 

頼むぞ はるお ハルオーブ!!!!

 

 

皆さんもどうかハルオーブを応援してやってください。

そして、気になった方はTwitterで「はるお」を検索してみてください。

きっと応援したくなると思います。

 

宜しくお願いします!!!