社台・サンデー2022年募集馬 | あきちゃんの一口馬主伝説

あきちゃんの一口馬主伝説

一口馬主の個人的な記録を書いてます。

【入会クラブ】
 社台RH
 ユニオンOC
 インゼルTC

【地方共有】
 ハッピーオーナーズクラブ
 UMAUMAレーシング

その他、適当に欠きます(笑

今日、応募馬の人気中間発表の第1弾が公開された。

 

サンデーTCの人気は、エラクレーアの21がダントツの人気。

第1希望がすで70票ってすごいな。昨年のメチャコルタの20(ダイヤモンドハンズ)でも43票やったのに。

2位以下は昨年より少し少ない印象。やはりサンデーTCの値付けが高いのもあって割安感のある社台RHに流れたっぽいね。明らかに票数が多くなってるし、価格やスターズオンアースの2冠もあってうまく分かれているのかもしれない。

社台グループの狙い通りなんだろうな。

 

社台RHで言うと、2位に入っているソウルスターリングの21が以外やった。確かに、血統や馬体、父ブリックスアンドモルタルなど魅力があるのはわかるけど、さすがに熊癖があると嫌やなぁ。

社台RHならこれかと思ってたけど、熊癖で域にNG。

昔、社台の社員さんと話しているときに、OCDなどの手術歴に関しては今の技術なら治っているので全く問題ないが、癖はなかなか治らないのでそれは避けるべきと聞いたこともあり、とても納得したことがある。だから、癖のある馬は極力避けている。

 

サンデーTCの2位にハウメアの21がランクインしているのも驚き。今更オルフェーヴル??って思ってたからこんなに人気するのはびっくり。確かに馬はいいと思うけどね。ムキムキできびきびと歩いているし、迫力満点。ダート向きかな?芝で成績残せたら凱旋門??

 

1位が新種牡馬アルアインってのを考えると3位がスワーヴリチャード産駒でドゥラメンテ産駒やサトノダイヤモンド産駒が続くのはわかるんやけどね。
 

ドバイマジェスティの21は高額でもやはり上位人気やな。めっちゃいい馬やもん。

見るからにドゥラメンテ!!スラっとしてて体が浮かんでいるような気品すら感じる立ち姿にドゥラメンテの募集時を重ねた人は多いと思う。買えないけど、これはダービー候補やね。父子2代で。

 

他で言うと、チェッキーノの21は予想通り上位にランクイン。みんなノッキングポイントのデビュー戦を見て飛びついたんだろうね。色々と評価は高いけど、まだ冬毛がる感じで良く分からない。

確かに、ノッキングポイントのデビュー戦は相当強かったし、チェッキーノの繁殖としての能力も相当高いと思われる。

正直、これは狙っていたけど、他に良い気がしてやめといた。

 

 

てことで、実はかなり早い段階で応募はしていて、まさかのランク外!!!笑

 

皐月賞馬ジオグリフの下やで?

他の兄弟も4勝しているアルビージャ、2勝している全姉コパカティなどがいてアロマティコも繁殖としてはかなり優秀だと思うんやけどなぁ。

 

 

 

とりあえず、現時点では出資確定やな。笑