単なる、つぶやきです。 | 高橋 丈のブログ

高橋 丈のブログ

山を登るということ、辛い時の方が多いかも知れません。
でも、頂上で交わす握手や笑顔は代えがたいものが有ります。

日帰りハイキング、夏山縦走、雪の山、
色んな山について、ここで紹介したいと思っています。

7月上旬、参加するガイド協会(山岳スポーツ指導協会)の

ロープワーク研修へ参加してきました。

新入会員も居て、

いつの間にか平均年齢はグッと下がっていました。

ロープ結索の基礎から再確認、

(出来ると思っていたものでも、

     サッと出来ないものも有りました。)

使わない結索、しかし必要な結索、

帰宅して机の脚にロープを縛って繰り返し練習していると、

ガイド検定の頃を思い出しました。

 

午後はロープを使ってあれこれ実施

見られていると若干緊張します。

このような研修会へ定期的に参加出来る環境に感謝です。

 

そう言えば

最近は岩トレ、とんとご無沙汰です。

時々

岩トレをしていない自分にストレスに感じます。

岩に触って指先の感触を感じ

岩に登って高さ感を再確認したいです!