つぶやきです。(天気予報) | 高橋 丈のブログ

高橋 丈のブログ

山を登るということ、辛い時の方が多いかも知れません。
でも、頂上で交わす握手や笑顔は代えがたいものが有ります。

日帰りハイキング、夏山縦走、雪の山、
色んな山について、ここで紹介したいと思っています。

この梅雨時期、山登りの人は天気に左右され

中々思う計画が進まないことと思います。

私も昨日は中止として、

今日はさっきまで昼寝でした。

 

天気予報を見ると

今も九州や山陰地方で土砂災害警戒による避難指示が出ています。何だか毎年同じような地域で起きている気がします。

 

私の住む前橋には利根川が流れ、

自宅からほんの少しの距離です。

ハザードマップでは怪しいエリアです。

でもその昔、

囚人の人達によって大きな堤防が設置され

そのお陰を頂いて、今は安心な生活が出来ています。

 

全国の災害が多発する場所を最優先エリアとし

段階的に対策を進めてほしいものです。

災害現場で映し出されるのは決まって高齢のみな様

見て居て本当に辛いときがあります。

 

話は天気予報に変りますが、今日の新聞に気になる記事、

気象庁はスーパーコンプューターを5年ごとに更新して

朝5時に発表したその日の予報的中率5月の実績は91%

一方

気象会社は予算に限りが有ります。

気象会社の一つ「ウエザーニュース」の強みは

全国の登録リポーターからの刻々と変る情報も活用して

補足し、年間の的中率は気象庁を上回っている。

              (7月9日・日経新聞より)

登山の皆さんだけで無く

災害予防にも活用して被害の軽減に役立って欲しいです。