岩トレーニング | 高橋 丈のブログ

高橋 丈のブログ

山を登るということ、辛い時の方が多いかも知れません。
でも、頂上で交わす握手や笑顔は代えがたいものが有ります。

日帰りハイキング、夏山縦走、雪の山、
色んな山について、ここで紹介したいと思っています。

4月中旬の寒い日でした。

午前中は気温も高く快適でした。

いつも登っている場所でいつも触る同じ岩角、

そして高さ感

自分自身のトレーニングで・・・

練習というより

確かめて来たと言った方が正しいかも知れません。

今までにいったい何度登っただろうか。

100回、300回?それ以上?

 

今回も今までと同じ感覚で登れるのか

自分を確かめることは大切なことと思っています。

 

縦走登山をしている人が2~3か月の間

日帰り登山もせずにいた時、

今回の山はどんな登山になるのか心配することと同じと思います。

 

今回はそんな不安感の解消とトレーニングでした。

午後から急に寒くなり、

手がかじかむ寒さになりましたが、

岩に触ること、登るこやっぱり楽しいですね。

 

帰り際には

シッカリとロープワークトレーニングも出来て、

右上がりの1日だったと感じて帰宅して来ました。

ロープワークの際、

記憶力の話になりましたが、

一度聞いて覚えてしまう人・・・実に羨ましいと思いました。

忘れないためにも定期的に実施したいです。

 

・・・・

登山・トレッキングのガイド「風」  (hpも宜しくお願いします。)

 

・・・
風」のガイドプラン ← (こちらも宜しくお願いします。)