2018・3・11  日和田山 岩トレ | 高橋 丈のブログ

高橋 丈のブログ

山を登るということ、辛い時の方が多いかも知れません。
でも、頂上で交わす握手や笑顔は代えがたいものが有ります。

日帰りハイキング、夏山縦走、雪の山、
色んな山について、ここで紹介したいと思っています。

暖かくなって来た3月中旬の岩トレでした。

 

以前と言っても大分昔のことですが・・・

 

アイスクライミングのテキスト的な本の内容に・・・

「建物の壁際正面に立ち、下から垂直の傾斜を見ること」

「そして90度の傾斜をいつもイメージすること」

           ・・・との記載が有ったことを今でも思い出します。 

1つのイメージトレーニングですね!

 

日和田山でいつも

 「岩慣れ・高さ慣れが大切です。」とお伝えしています。

1日も早く、

楽しく登れたという意識になってほしいと、いつも思っています。

寝る前などに・・・

自分が楽しく岩を登っている姿をイメージすることも大切ですね。

 

「またここのルート!私のお気に入りのルートです!」

 

こんな感じに・・・

何度も何度も登って慣れれば楽しくなって、嬉しくもなります。

最初の時を思い出してください!

 

「私でも、岩登り大丈夫でしょうか?」

「岩登りなんてとんでもない!」・・・そんなみな様でした。

 

早く、

そして今よりもっと

自分が楽しめる岩登りに成って欲しいと思っています。

岩は楽しい!

目標の岩稜に向かって頑張りましょう。

 

ps

今回はロープを踏んだ事案がありました。

以前、先輩から・・・

「今の時期にロープを踏んでいると・・・、

冬にアイゼンを履いても踏んでしまう可能性が高い。」

               ・・・と教えて頂いたことが有りました。

 

ロープは私達を守ってくれるもの。

器具愛護の精神ですよね!

 

今回は珍しく記念写真を撮りました。

お疲れ様でした!

 

 

ここに来ると毎回、同じ人に出会います。

そしていつも笑顔で挨拶してくれます。

生活の1部のように岩を登っているのですね!

山は色んな楽しみ方が有りますね。

 

https://www.youtube.com/watch?v=4yoWgTnmGnc

 

 

・・・・

登山・トレッキングのガイド「風」  (HPも宜しくお願いします。)
 

・・・
風」のガイドプラン ← (5月6月のプランを作成しました。

                  こちらも宜しくお願いします。)