嬉しい知らせ! | 高橋 丈のブログ

高橋 丈のブログ

山を登るということ、辛い時の方が多いかも知れません。
でも、頂上で交わす握手や笑顔は代えがたいものが有ります。

日帰りハイキング、夏山縦走、雪の山、
色んな山について、ここで紹介したいと思っています。

3月の11日、

知り合いの皆様が念願の赤岳に登頂したとのとです。

そんな知らせがあると、私も嬉しいです。

昨年、私のガイドプランで硫黄岳に登り、今年は冬の赤城山、

そして谷川岳の天神尾根では吹雪に会ったりして、

厳しくも楽しい山行を重ね、赤岳に登ったとのことです。

登山を初めて3年目の皆さんです。

 

自分たちでテントを担ぎ揚げ、夜は楽しい宴、

翌朝は気分も一変して

行者小屋6時に出発しての山頂、

その後すぐに風が強まり、

登って来る人は難儀していたとのことです。

登山が成功して良かったですね!

 

1日目の登りでは・・・

色んな荷物を背負っての登りで、

結構大変な思いをされたようでした。

仕方ないですね!

これも、これも、そしてこれもあった方が良いかな!

寒いといといけないから、もう一つザックにつめようか!

これが有れば夕食後に美味しいだろう!

色んな思いで、どんどんザックは膨れ上がります。

 

今回が冬山テント泊のスタートと思って

背負ったものをすべて部屋に並べ・・・

使ったもの・使わなかったもの

減量できるもの・出来ないもの

また

食糧で軽量化できるメニュー

軽量化し、かつ美味しいものなど

(美味しいものと軽量化は反比例する傾向にありますかね!)

今後検討すると良いかと思います。

 

そしてテントは1人1張りスタイルから

テントは共同装備という考え方に変更することも、

パーティでの軽量化も出来ることと思います。

 

次の週末はどこかの居酒屋で反省会・下山祝いでしょうか?

 

なにわともあれ

登頂おめでとうございます!

 

良かった 良かった!

 

山は、次から次へと夢が広がり

次から次へと課題を与えてくれます。

そして1つひとつ

それをクリアーすることも楽しいですね。

それだから

やっぱり山はおもしろいんですね!

 

・・・・

登山・トレッキングのガイド「風」  (HPも宜しくお願いします。)
 

・・・
風」のガイドプラン  (こちらも宜しくお願いします。)