2017・1・17   奥高尾縦走2回目(景信山~高尾山) | 高橋 丈のブログ

高橋 丈のブログ

山を登るということ、辛い時の方が多いかも知れません。
でも、頂上で交わす握手や笑顔は代えがたいものが有ります。

日帰りハイキング、夏山縦走、雪の山、
色んな山について、ここで紹介したいと思っています。

今年の14・15日のガイド仕事が雪で延期とし、
少々気持ちが下がり気味の中、
みな様のブログなど見て、元気を頂き、
張り切って登って参りました。

景信山の山頂からは本当に綺麗な富士山でした。
私は以前は地元で勤務していたため、
今のように見る回数は少なかったのですが、
富士山は・・・
見る度に私を、私達を得した気分にさせてくれます。
有り難い山ですね。


そして反対側では・・・
関東平野と都会のビル群、そしてそれを覆い尽くす冬の空

こんな景色の前で、コンロで温かな昼食を食べている人が居ました。
最高でしょうね!
登山口から1時間でこの景色を見ることが出来る景信山も
良い山です。
寒さが景色をより美しくさせているようでした。


移動して、暫く高尾山や城山、そして江の島を眺めていると・・・

アレッ!

風の伯爵夫人と日本語訳された「コンテッサ」では・・・?

串田孫一「若き日の山」に掲載されている「風の伯爵夫人」と
称された雲

つい先日、ここで紹介した「裏山の博物誌」の中で、
三宅 修も取り上げた・・・「風の伯爵夫人」?

でも風が足りないのか尾が流れていません。
・・・・レンズ雲のひとつらしいです!
レンズ曇って風が強い時に見ることが出来るようですから、
今回風が強かったら・・・と思うと、

残念!


そしたら誰かが・・・
「孫悟空のキントン雲みたい!」

なるほど・・・確かに!

私の思いも、そんな笑い話に変わってしまいました!



昼食を終えた私達は・・・


歩き易い都会の山を満喫するようにテンポ良く
高尾山へ到着し
今回は・・・かわいいケーブルカーにも乗って下山して来ました。

何だかスイスの登山鉄道みたいですね~!
今度はリフトで展望を楽しんで、下山したい気持ちに成りました。

同じ山を何度も登ると、
少しずつ色んなものが見えたり、
違う景色や味わいが伝わって来るものですね。


奥高尾縦走路は今回も私達を楽しませてくれました。
風は冷たい日でしたが・・・

本当に
いい1日でした!