2016・10・19~20   山伏(南アルプス) | 高橋 丈のブログ

高橋 丈のブログ

山を登るということ、辛い時の方が多いかも知れません。
でも、頂上で交わす握手や笑顔は代えがたいものが有ります。

日帰りハイキング、夏山縦走、雪の山、
色んな山について、ここで紹介したいと思っています。


あの日は前日の夕方、車で群馬を出発して静岡県の梅が島で車中泊、
翌日に知り合いと合流で登山開始となりました。

テントを担ぎ上げての1泊で色んな事を考えながら、
楽しく登ってきました。


出発前に・・・
10月の下旬になる頃のため、シュラフを検討するも、
冬用では重いし・・・
夏用では寒いしと迷うところ、

考えたあげく、こちらのものを持参しました。

http://www.star-corp.co.jp/product/detail100478.html

商品ページへ




以前の10月の同じ頃、2000m級の山頂部でのこと
テントの中で夜中に寒くて目が覚めて、
これでは熟睡できないうことで・・・


アルミシートをシュラフの上に掛けて体をくるんたところ、
保温効果を瞬間的に感じ、
その威力をその時に実感させられたことが有りました。
ただ夜中に広げる時にカシャカシャ カシャカシャと
音がするのが気になりました。
周辺が静かすぎるので音を感じたのですね。


そんなことで今回はテントでエスケープビィビィを使用しまして
快適に2000m付近のテントの中で夜を過ごすことが出来ました。

内側にアルミコートで保温、
そして透湿性もありシュラフが濡れることも無く良い状態でした。
(ズボン下や雨具、そしてダウンズボンなど使用せず安眠できました。)


写真は、稜線からの笊が岳です。
私は登ったことは有りませんが・・・・
格好良い山ですね。

下の写真は・・・
10月19日大谷嶺から撮影したものです。
左が布引山で双耳峰が笊が岳ですね。
地図を見ると、
畑薙ダム方面から難路を乗り越えての登頂となります。

辛そう・・・!

でも、登りたくなるような山容ですね!
そして、

どんどん、どんどん登りたい山が増えて困りますね!


・・・・
登山・トレッキングのガイド「風」
  
(HPも宜しくお願いします。)


・・・
風」のガイドプラン  (こちらも宜しくお願いします。)