2016・10・17    本白根山 | 高橋 丈のブログ

高橋 丈のブログ

山を登るということ、辛い時の方が多いかも知れません。
でも、頂上で交わす握手や笑顔は代えがたいものが有ります。

日帰りハイキング、夏山縦走、雪の山、
色んな山について、ここで紹介したいと思っています。


私達は四阿山の翌日帰京への帰路、本白根山(草津白根山)へ登りました。
ずっといい天気に恵まれましたが、ついに曇りに変わりました。

私達が登ったこのコースは登り1時間ほどで登ることが出来ます。
まずは白根火山ロープウエイを利用します。

白根火山ロープウェイ - 草津国際スキー場

ネットで調べると当時はこんな姿だったようです。

今はこのように変わりました。

山頂駅を降りてコマクサリフトが見えますが、登山口から歩き始めました。
樹林の中の木道を登り、山を1つ回り込むと景色が変わります。
森林限界があります。

そして迷わないように、
柵が設けられた道沿いに20分も歩くと山頂です。

あの日は展望も無く証拠写真を撮影することで目標達成です。

10月17日だというのに、コマクサの葉がけなげに残っていました。
小さかったので花を付けるのは3~4年先なのでしょう。
来た道をそのまま引き返して終了となりました。

私のように群馬県に住む人間は本白根山よりも
草津の湯釜が記憶に残っています。
当時、エメラルド色した湖水の色は特徴的でした。

残念ですが今は立ち入ることが出来ません。

下山してこんなポスターを見ました。

もとしらねさん・・・と書いてあります。

今までずっと違う読み方が頭の中に有りました。
因みに草津白根山という呼び方であれば、
誰にもわかる呼び方ですね。


感想
山登りをしない人でも、普通に歩いて山頂へ到着出来ると思います。
夏ならコマクサの群生も見ることが出来ます。
そして展望も良し。
これから日帰り登山など始めたい人にお勧めです。

また
日本百名山の最後の山に如何でしょうか。

以前お聞きした話ですが・・・
「高橋さん、私は来年 日本百名山をすべて登り切ります。
最後の山は美ヶ原なんです。」
「何年も家族に心配掛けたり、協力してもらって出来たことです。
美ヶ原に気に入ったホテルがあるんです。
そこに妻と子供を招待して、家族全員で山頂に登りたいと思っているんです。」
・・・なるほどなァと思いました。

・・・そんな格好いい人が居ました。


この本白根山も、前日に家族と温泉に浸ってゆっくりして、
翌日最後の山を家族全員で登頂ということが出来る山と思います。
日本百名山の最後に登頂する山としても
良いのではないかと思います。


その様なことを考えると・・・
         本白根山も良い山ですね!