2016・2・6 長瀞アルプス | 高橋 丈のブログ

高橋 丈のブログ

山を登るということ、辛い時の方が多いかも知れません。
でも、頂上で交わす握手や笑顔は代えがたいものが有ります。

日帰りハイキング、夏山縦走、雪の山、
色んな山について、ここで紹介したいと思っています。

今回は長瀞駅から電車に乗って野上駅まで向かいます。
鉄道3社合同のイベントが有り、周辺は沢山のハイカーで賑わっていました。
正面が宝登山です。
みんな字の如く、宝の山へ登りに来たのですね。

電車のシートが温かくて快適の一駅乗車170円でした。

駅を降りるとこちらも賑わってます。

「Aさんがまだ来てないけどどうする!」・・・そんな会話でしょうか。

2月1日に来た時よりも気持ち道路わきの雪も少なくなってました。
登山口の可愛らしい看板です。

やはり北側の登山道がこんな雪の道です。

軽アイゼンを持参しましたが、今回は使用しませんでした。
途中で小休止した時には、
川越から来られたアルプス登山隊の皆さまと一緒でした。
お菓子を頂いたりしましたが、楽しい元気な皆様でした。
御ちそう様でした。次は群馬の山も登ってくださいね~。

途中の看板も手書きのものもあり、良い雰囲気が出てます。

氷池は以前テレビで放送してましたが、
透き通った氷を切り出す作業が大変そうでした。


綺麗なホウの木の大木は、

今回も雪とマッチして余計に白く見えてました。


200段の魔の階段も相変わらずの急登でした。
黙って登らずに、他の楽しいことなど話しながら登りましょう。

今回も両神山がうっすらと見えてました。
日本百名山の1つですから、近いうちに登りましょう。

200名山の武甲山もうっすらと三角形の形が見えてました。

こんなに賑わってました。
冬の宝登山は人気の山ですね~。

私達もカシャリと記念写真です。
なぜかみんなピースサインで登頂のお祝いでした。

今回も・・・
広い山頂では、風など無くてテントを持参しましたが、
使うことなく鍋を囲んで野菜うどんが美味しかったです。
温かいものは何でも美味しいですね。

そしてまだまだ咲いている花たちです。



小さなイヌフグりも・・・
実物より大分アップにしました。

そして鳥の名前は・・・
ジョウビタキと思います。

一羽だけチョコンととまってました。


山頂神社へ無事下山の願い事をして来ました。

前回は山頂から長瀞までの道が少し雪でしたが、
今回は大分ぬかるんでました。
誰も転ばずに無事下座出来ました。


さすが長瀞は氷の街、
冬もあちこちで氷の登り旗が掛ってました。

満席でした。
人気のメニュウが有るのでしょうか。


今回も私達の小さな山旅は楽しく終わりとなりました。

冬は・・・
コタツとキッチン、
そしてトイレを結ぶ三角形の移動という生活に成りがちですね。
気分転換にもこんな低山ハイクはピッタリです。


来る土日も鉄道3社合同の宝登山のみのハイキングもあるそうです。
下山はロープウエイを使うとのことでした。
きっと、
来週の山頂も賑やかに成りますね!



みなさん、お疲れ様でした~。



次回の鍋料理のメニュウは何にしましょうか・・・・


本日、私の話を聞いて知り合いの山友2人がこのコースを登りに行きました。
山頂でカップ麺を食べると言ってました。
良い話が聞けるとと良いです。